うさぎも噛む前に準備する | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

しあわせおっぱいの鈴木みおです。

 

赤ちゃんは噛む前に準備しますが、うさぎも噛む前に準備します。

偶然、次男坊(13歳)と話をしていたら、うちのうさぎさんが噛む前には「噛むよ~」っていう顔をするという話になりました。

我が家のうさぎさんは、抱っこが苦手です。

でも、だんだん慣れてもらうために、まずは人間のお膝の上に乗る練習をしています。

夜寝る前に、お膝の上でチモシースティックを食べてもらいます。

「人間の膝の上に乗ると、いいことがあるよ!」っていうことを覚えてもらいます。

人間のお膝は怖くないから大丈夫ということがわかると、だんだんと人と触れ合うことができるようになり、抱っこに一歩近づくのです。

最近はだいぶ慣れてきて、自分からピョンッとお膝に乗ってきますし、乗ったり降りたりもします。

 

でも、慣れてくると、その次のステップが待っています。

スティックを食べている時に、短くなってきます。

短くなってきても、うさぎさんは上手に食べられるはずなんです。

がっ!

持っている人がこちらに気持ちを向けてないな~と感じると、一瞬、止まって、カプッと噛むのです。

ガブリとするわけではなく、甘噛みと噛むのの中間くらいの強さでカプッと噛みます。

そして、噛んだ後はチラリと見上げて「ほらっ、こっちを見てくれないから噛んじゃったでしょ」という顔をするのです。

わたしは噛まれたことがありませんが、やられてしまった経験を持つ次男坊は、そういう報告をしてくれました。

もちろんジーーッと見つめている必要はありません。

TVを見ながらでもいいのです。

それでも、スティックが短くなってきたな~とか、食べにくくなってきたかな~っていうことは体感で分かります。

そういうところを感じながらお給仕をしているかっていうのを、うさぎさんは分かっているんです。

それと同じで、赤ちゃんもお母さんがどんな気持ちで授乳をしているのか、自分の方に気持ちを向けて授乳をしてるのかがわかるのです。

だから、どちらも同じような気持ちで噛む。

そして、噛むときには、一瞬「噛みますよ」っていう準備をする。

うさぎさんもヒトも同じ哺乳類だなと感じます。

 

かわいいあたしに注目してね♪