東京おもちゃ美術館 | しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

しあわせおっぱい→ねむのまちゃんねる

ねむのまch.のブログ
化学物質過敏症ライターのねむが、色々なところにお出かけして、体験をシェアするよ♪

「驚きの木琴♪」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20091104.html

「動物がはえる木」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20091119.html がある,

東京おもちゃ美術館

ここは旧四谷第四小学校の校舎学校を利用して作られています。

昭和10年に建てられた歴史的建築遺産というだけあって,

古い校舎の石の階段や木の床など,とても趣がある本当に素敵な学校です。

こんな学校で学べるなんてうらやましいなぁと思いました。

わたしの友人Tちゃんは,ここで働いていたんです。

毎日,この校舎に足を踏み入れることができたなんて,いいなぁ~音譜

学校が閉校になってしまったのは寂しいけれど,その学校をまた再び

子ども達の笑顔で溢れる場所キラキラにしているというのも,素晴らしいことですよね。

そのお蔭で,わたし達も素敵な校舎&おもちゃを体験することができます。

おもちゃ美術館で良く出てくる写真が,この「木のボールプール
しあわせおっぱい
パンフレットには「木の砂場」と書いてあるので,

粒の大きいお砂場をイメージしているんでしょうね。

ふちに座って足をゴロゴロすると,ちょうどいいツボ刺激になって快感ですラブラブ

ふちはちょうどボールが転がせるようなレールになっているので,

コロコロ転がしてボールレースごっこ。

みんなで「わーわー,キャーキャー音譜」「そこが落ちちゃうよ~おーい!」と言いながら。

その場にいるみんなが仲良しになれますニコニコ

ふちにはボールも並べられるので「たまごたまご屋さ~ん生まれたてのひよこ」といいながら,

並べ始めたら,これもみんなで並べ始めました。

かわいいですよねラブラブ

ボールが完全な球体ではないので,そのコロコロ感がたまごみたいで楽しいです。


ちなみにこの後ろに写っているのは,黒板のチョーク入れです。

先月の白鳥の画像の方が,いっぱい写っていて判りやすいですね。

うしろにチラリと木の砂場が見えます。
しあわせおっぱい
5線が書いてあって,ここが昔は音楽室だったことがわかって,

なんだかそういうのもいい感じ音譜

ちなみにこの下は理科室で,今は休憩場になっていてお弁当を食べられます。

理科室の陽だまりの中,校庭を見ながらお弁当を食べると,

なんだか懐かしい気持ちになります。

何度でも行きたくなる,素敵な遊び場ですにこ


「東京おもちゃ美術館」


 〒160-0004

   新宿区四谷4-20 四谷ひろば内

 ℡ 03-5367-9601

 HP:http://www.goodtoy.org/ttm/

 開館時間10:00~16:00

 休館日 木曜日

 入館料 こども500円(3歳~小学生)

       おとな700円(中学生以上

       おとなこどもペア券1000円


【関連記事】

「驚きの木琴♪」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20091104.html

「動物がはえる木」http://ameblo.jp/tarachiner/day-20091119.html