湿度が高いと② | リンパで笑顔をプラス

リンパで笑顔をプラス

湘南茅ヶ崎にて ほっこり実家に帰ってきたような
自宅サロン リンパケアサロンouchi
日本リンパ協会認定 リンパスペシャリスト1級

柴田千秋です。
リンパとワクワクな日々をお伝えしていきます。

こんばんは

リンパケアサロン🏠ouchi

リンパスペシャリスト柴田千秋です。

今日ものぞきにきてくださり

ありがとうございます


梅雨に入りましたね~


なんだか重だるい

身体がむくんでいる

頭が痛い

などの不調を耳にします


それと

この時季出やすい不調は

胃腸の不調です。


梅雨の時季は

外からも湿度

いつもよりも水分調整がたいへん😩


そんなときに

暴飲暴食 

身体に優しくない生活

をすると😫


身体も

やめてくださーい😫

と訴えてくるわけです


東洋医学では

梅雨は湿邪

水分を溜めやすくし、重ダルさやむくみの原因になる邪気


暑いからといって、水分を飲み過ぎないように😊

なるべくあっさりとした消化のよいものを食しましょう〜😊



身体の余分な水分を取り除く作用がある

豆類

ウリ類

などを食するのもよいですね😊

良いからといって過剰は❌

適度に😊


湯船に浸かって余分な水分を汗💦で出すのもよいです😊


今汗💦をかくことをしておくと

夏の熱中症予防にもなりますしね😊


身体の声をききながら

季節のものを食し

身体を冷やさないようにしましょう〜😊