腸のむくみ | リンパで笑顔をプラス

リンパで笑顔をプラス

湘南茅ヶ崎にて ほっこり実家に帰ってきたような
自宅サロン リンパケアサロンouchi
日本リンパ協会認定 リンパスペシャリスト1級

柴田千秋です。
リンパとワクワクな日々をお伝えしていきます。

こんばんはニコニコ

リンパケアサロン🏠️ouchi

リンパスペシャリスト柴田千秋です。

今日ものぞきにきてくださり

ありがとうございます照れ


気温や天気が乱れた日が続いていますが

皆さまいかがお過ごしでしょうか?


秋は腸の不調がでやすい季節です。


腸は

リラックスモードの副交感神経のときに

働き戦闘モードの交感神経のときは働かない

ストレス社会に生きる私たちの腸は

蠕動運動が低下しやすい


腸が動かなくなれば

老廃物は停滞し炎症をおこします

この状態が腸むくみ


腸のむくみをおこすのは

おもに大腸で

二代原因といわれているのが

ストレス 腸内環境の悪化


日常生活の中には

電磁波 ブルーライト 科学物質など

目に見えないストレスが潜んでいます

そんな日々のストレスや食生活 の乱れ

運動不足が続くと腸内環境が悪化し

腸むくみがおこりやすくなります。


腸は第二の脳とも呼ばれている場所


ストレスを溜め込まないのはもちろんですが

お腹を冷やさないことも大切です


おへそのまわりを温めたり

お尻の上の方にある骨(仙骨)

のあたりを温めるると

腸の働きを助けます照れ

時々 おへそのまわりをさわってみて

冷たくなっていないか 

確認してみるのもよいですね照れ