頭皮のケアで若返りを目指そう! | アロマと小顔のセラピストの独り言

アロマと小顔のセラピストの独り言

アロマと小顔のセラピストによる、アロマオイルの使い方やセルフケア、趣味のフラワーアレンジメントの事を日記のように書いてます(*´꒳`*)

今日、こちらはお昼前からものすごい雷雨⚡️

久しぶりに雨で前が見えないのを体験しましたガーン

皆さんのところは大丈夫でしたか?



少し前になりますが、知人がドライヘッドマッサージを自宅でする事にしたからモニターにならない?と誘っていただいたのでモニターになってきました口笛


普段、頭皮が固いかなんて意識する事は少ないかもしれないけれど、頭皮が固くなってしまうと血流が悪くなる事で首や肩こり、白髪にもなりやすいんです。


そして頭皮が固くなると頭蓋骨をつつむ筋肉も固くなるのでお顔のたるみにも繋がります。


自分の頭皮が固くなってるのか分からないって時は、親指と人差し指で頭皮を摘んでみてください。

(側頭部や頭頂部など)

摘めなければ頭皮が固くなってますΣ(・□・;)


頭皮が固くなる原因はいくつかありますが、

*ずっと同じ姿勢で作業をしている

*スマホやパソコンなどで目を酷使している

*考え事が多い

などが当てはまりやすいかなぁと。


なのでスマホ見過ぎたなぁとか、ずっと同じ姿勢で作業してるなぁって時に、ほんのちょっと息抜きがてらにできる簡単頭皮マッサージをご紹介♪


①頭頂部を洗うように両手を置き『指の腹』を使って頭頂部を持ち上げようにクルクル回す

②側頭部(耳の上)に両手指(人指し指〜小指)を当てて『指の腹』を使って上に持ち上げるように後ろ回りにクルクル→少しずつ上にずらしてね

③手のひらをこめかみに当ててゆっくり上に持ち上げる

だいたい各々3〜4回ずつぐらい。爪を立てずにやってね(爪を立てると頭皮が傷つきます)

頭がスッキリして目も開きやすくなりますよ(^ ^)