スゲーよ、お義兄さん | たらにゃんのブログ

たらにゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

誕生日が来て。


実は甥っ子が同じ誕生日月で、そっちは覚えてたけど。

ちゃんとお祝いメッセージを送って、そこまでは覚えてたけど。

誕生日前の日、コンタクトレンズを片目紛失して眼科へ。

だいぶ視力が悪くなってて、どうしようかと思ってた。

乱視も進み、近視も。

一つ矯正をあげたら、とても見やすい。

でも、これにするとメガネにしたときに見え方が変化して、基本メガネで生活なので厳しいかということで、そのままにした。

理由は、目眩持ちなため。

不便になったら、無償交換期間中に交換しましょうと。

かなりの度数なので、交換も大変。

メガネも昔、ガラスのレンズだった頃、割引きが対象外の度数で、レンズはビン底だし、悲しかったえーんえーんえーん

プラスチックレンズができて、厚さや重さが改善してマジで嬉しかったよ。

まあ、それでもレンズの縁は厚いけど。

厚いレンズはフレームなしでも安定してるので、ここのとこ、フレームなしのデザインに。

フレームありで、なおかつ、プラスチックで色つきのものなんて、レンズの厚さもあって、不向き。

レンズフレームの小さいものなら、なんとか?


似合わないガーン


で、落ち着いたのがフレームなし。


ただ、裸眼でメガネを探す時は、目指す色もないので手探りガーンガーンガーン


ド近眼のあるある。


コンタクトレンズを新規で購入してさて、友達とランチへ。

『明日、誕生日だねぇ』


おや?そうだったチューチューチュー

会計は、私がルンルンと言ったら、誕生日の人なのにと。

いやいや、いつも掃除に草むしりにしてもらってばかりなので、こんなときは私がラブラブと。

美味しく食べて、彼女を職場へ戻す。


翌日、また道の駅に行きたいなぁと。

平日だし、この間のような、ゴールデンウィークのよえな混み具合はないだろうと。

でも、体調も考えなきゃいけない。

と悩んでると宅急便📦

へ?アマゾン頼んでないけどなぁ?

🍓、それもお義兄さんから。

えっ?姉名義だけど、字からしてお義兄さんから。

それも「今期最終便」とまで書かれてる。


それにしても、義理の妹の誕生日って覚えているもの?

お義兄さん、相変わらず『マメ』ですねニコニコ

わしゃ、お義兄さんの誕生日なんて、知らんぞキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

ギリギリ、姪っ子、甥っ子までよ?


結局、誕生日は家でゴロゴロよ。

前日動いたし、いっぱい食べたし。

道の駅は、逃げないし、まだまだ行けるから。

ゆっくり巡りながら、買い物したいし。

編み物しながら、のーーーんびり。

いや、毎日のーーーんびりだったえーえーえー


そう調子に乗ってしまうとろくなことないし。

誕生日だからと特別なこともなく。

母からいつもリクエストをきかれ、『ちらし寿司』

そう、母のちらし寿司が大好きで。

ケーキ🍰とか、昔からリクエストしなかった。

生クリーム?あまり好きじゃなかったし。

なので、錦糸玉子多めのちらし寿司だった。

ちなみにお正月リクエストは、小豆煮。

甘さ控えめのやつ。

あの頃はうまく炊けなくて、母頼みだった。

アパートに帰るとき、鍋ごと持ってかえったりしてた。

ひじき煮や切り干し大根とかもかなりの量を持って帰ってた。

それを友達も食してて、友達曰く『うちの母は、ホントに料理下手、お母さん、料理上手ハート』って。

母に伝えると『今度、作ってあげなきゃね』と。

生前、ずっと友達にご飯を作ると言っていた。

叶わなかったけど、受け継いでる私がよく食べさせてたからね。

ある意味、友達はずっと食べてるよ🎵

妹も私より友達に会って(コンビニとかでよく会ったらしい)たみたいだし。

両親とも、この友達のことは、好きだったし。

一緒に旅行してきた帰りのお迎えにきてもらった時も『うちの娘なんだから送るのは当然』と言って送っていったし。

介護施設入所してて、受診しなきゃならないときに一緒に行ってくれて、両親もこの友達にたは慣れてるから問題なく行けたし。

うちに来る度に遺影に毎回拝んでくれて。

ありがたい。


にゃんこもありがたい。

この療養生活でも楽しく過ごせてる。

さっきまで暴走してたけど。


今朝は、兄猫が朝起こしに来たけど、ぐるぐる回って。

どーするのかな?と思いながら、目をつぶってると。

右手に落ち着いたみたいで、こんどはどう体勢を作るか、またぐるぐるしてる。

笑うのを堪えていた。

これがいけなかったのか、腕をホールドでなく、ほぼ体固めガーンガーンガーン

笑いながら、起きようとすると、動けないガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン

マジで体固めアセアセアセアセアセアセアセアセ

「起きられないよぉ~⤵️」

「ちょっとぉ~どいてぇ~⁉️」

お前は弟猫じゃなく、重くないはずもやもやもやもやもやもやもやもや

どいてぇ~ピリピリピリピリ


たぶん、2、3分格闘。

でろんでろんの猫、重いショボーンショボーンショボーン

やっと、どいてもらえて起きられた。


朝のお祈りを済ませて、いつもの生活、開始グッ


昨日のラグビー準決勝のゲームを見てて、ちょっと腰が痛い。

でも、今日もあるので、それに備えよう🎵

いつか、実際に生で観られるようになれたらいいな。

友達とも、新幹線も延びたし、福井や富山に行きたいねと。

まだ新幹線乗れないかもなので、早く新幹線くらい乗れるようにならないとね。

気圧問題。

軽井沢くらいの標高にも耐えられるようにならないと。

そのためにも。ますばゆっくり。

調子に乗らない‼️