うちの窓、マチュ・ピチュだ | たらにゃんのブログ

たらにゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

まぶしいグラサングラサングラサングラサン
この季節、朝、5時前に眩しくて起きる。
寝室は遮光カーテンなのに。

眩しい‼️

この季節、どーしても眩しい❗
ロフトがあって、小さい窓が。。。。

カーテンをしていないからなんたけど。
ロールカーテンだけど、なんとなく降ろしてない。

この季節、マチュ・ピチュの神殿のように真っ直ぐ日差しが⁉️
マチュ・ピチュの春分や秋分の日のように。
まーキレイに真っ直ぐ❗
眩しい泣

二度寝も難しいくらい眩しい❗

真っ直ぐの日差しを見る👀
『ここは、マチュ・ピチュか❔』
毎度呟く。

今日も寝不足決定ショボーンショボーンショボーンショボーン

先週木曜日、循環器内科受診。
採血結果、よい感じ照れ照れ
HbA1cも改善してきて、ついでに肝機能も改善してた。
あ、WBCとかは、全くもって変わらないけど。
で、リベルサス、増量に。
リベルサス、内服時、なかなかに口がニガニガえーんえーん
毎朝、ニガニガガーンガーン
主治医へ『思い出すだけでもニガニガ』と話したら、「何人か、そういうんだよね。注射とかもあるけど」→『勘弁してください。採血、自分で針を刺したことあるので抵抗はあまりないけど、できればなしで』口のニガニガくらいは別に。
あ、1時間くらいニガニガすることもあるけど。
独特なニガニガなんだよね。
漢方とかてもほとんどは、苦味は大丈夫なんだこど。
独特なニガニガキョロキョロキョロキョロ
舌に触らないように、とにかく朝、頭を回す。

マチスルーしと。
ュ・ピチュにニガニガ。
朝から強烈でごさいますショボーンショボーンショボーンショボーン

金曜日にホウレン草とはっさくを買いに。。。
道の駅、早い時間ならと淡い期待んして。。。。
道の駅に続く道。。。。普通に混んどる❗
まさか、この時間から?既に?
満杯。。。。。
駐車場、満杯。。。。誘導員さんに「混んでるからそのまま出ます」と。
駐車場をスルーして。
いつものスーパーへGo
こっちは、なんだか、おばあちゃん祭り?
おばあちゃんばっかり?
なかなか進んでくれなくて。
いや、私も普通の人よりだいぶ遅く歩いてるのたけど、その私より更に遅い🐌💨💨
そして吟味時間が長い。
たぶん思考回路がきっとね、眼から得た情報→まず胃で消化→脊髄に一旦保留→安全確認後、やっと脳ミソへ
そんな感じ。
昔、職場でスタッフが話を聞いてないと愚痴るのを「きっと胃を通るから内容が消化されちゃうからね、まともに伝わらないんじゃない?」
と諭したことがある。
聞く聞かないは、自己責任しかない。
ちゃんと聞こえる音量で他のスタッフも理解してるなら、尚更聞いてないのは、自己責任。
怒る👊😠ことが自分の今後の業務に悪影響。
『この人には、何を言っても馬耳東風。でも、とりあえず説明責任を果たせば、あとはその人の自己責任』
その人が理解するまでの責任はないから。

『周知徹底』

文面にしてこれを叫んでも「聞いてない」とか、「知らない」とか?
読めよハッ
文章で出したから、やれよピリピリ

ちゃんと読んでやる。
ちょっと不明な点は、しっかり質問して。
イラっとしたときは、いや納得しきれない時はちょっとだけやり込めてニヤリニヤリニヤリ

自分が作成したものは、自分では理解してるのを前提で作成してるわけだから、なかなかにはしょられたりと、説明不足になりがち。
特に医療者は素人さん相手にも構わず、説明過不足になりがち。
特に現場大好き人間とかは、顕著。
事務から回ってくるのも、片意地言葉を並べることで、結局は説明不足なんだよね。
それで周知徹底って。。。。
たまに助手さん達が困ってたことも。
なんのための誰のための説明?

ホント、難しいこと。

ま、これは世の中の色々に当てはまる。
市の広報も同じかな?
税金の説明もそうだった。
相続手続きしながら、なんだこりゃ?と迷うこと多々あり。

なんのための説明と疑問。

説明だって、人には優しくだよね?

今日は、ラグビーのゲーム、押しのチームは、昨日終わってるし、今日は、昼寝だ🎵