なんで混み混み? | たらにゃんのブログ

たらにゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

ぐったりショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン
疲れたぁ~⤵️
今日の病院、なんでこんなに混んでるの?
世間は、ゴールデンウィーク?なのに?
どーして?
それも子連れが多い。。。。。
皆さん、病気で受診には見えない。

まさかの『面会』????
だって先週まで面会制限中の看板でてたよ?
解除するにしても少数とか?単体とかだよ?
病院受診に付き添うにしても車の台数とかの問題にはならないのでは?
なんだ?
とにかく駐車場が混み混み❗
こちとら病人でぇ~ニヤリニヤリ

距離がガーンガーンガーンガーン
勘弁してくれよーえーんえーんえーん

ま、リハビリはまんまと進み、ヘロヘロでさぁ口笛口笛口笛
病院内のコンビニで食料を買い込み。
温かいお弁当を買って、ひたすら歩く🚶
なかなか車にたどり着けないガーンガーン

参ったぜぇ~💦

リハビリは、おうちに着くまでがリハビリです。

先週、頑張りすぎて、いや、調子に乗っちゃって。
先週から腰痛があって、股関節痛も出ちゃって。
歩き方?なのか、歩行時に痛もが出ちゃって。
股関節自体の痛みでなく、たぶん周辺組織の痛みと思われる。

でも、先週と違って、相談者がいない。
先週は、相談者がなかなかおり、また知り合いもバタバタ会って。
今日は、二人かな?
5月になるんだもんねぇ。
そりゃあ、色々悩める時期になるよねえ。

私の悩みは、行きたい場所にいつになったら行けるようになるのか?
自衛隊の桜祭りで戦車を見るとか、お伊勢参りに行けるようになるのか?とか?
お願いは、ただひたすら『姉を看取るまでこの体が持ちますように』
頑張ってる姉に喪主をもうやらせないために。
親と妹の喪主してくれて。
父の喪主は、私がすることになってたのに、眩暈で動けず、結局姉が全部喪主になっちゃって。
なので、もう喪主はやだと。
たぶん私まで自分より先にというのが嫌なんだと。
親は、仕方ない。
でも年下を見送るのは。。。
とにかく長生きしろと。
なので、仕事も自分の良いときに辞めていいよと。
自分をとにかく大事にしろと。

姉は、私のことがかわいそうで仕方ないと思ってるらしい。
自分と同じ苦労を年下の私も一緒にしてきてるのだからと。
大学?もかなりお安い県立で寮に入ってたので生活費やらもかからず、おこずかい?とかも少なくすんで?
寮の周辺には、特にお店とかも少なかったし?
姉は都内だったから?
年間授業料がこれまたとんでもないくらい安くて。
看護師って必需品だからねぇ。

そういえば、姉はバイト経験が少しあるらしい。
私、1度もしたことなくて、就職活動もなくて。
就職面接を1度で受かったので。。。。

不安だったけど?うちの学校、方針が『即戦力』だったので。
実習最後なんて学生がチームでほぼ仕事スタイルをしたのでなんとなく、なんとなくシュミレーション。
ありがちなギャップが発生しなかったんだよね。
なので、患者さんに『今年は新人さんがいねえのか?』と何度も言われ、私新人ですと言ってあきれられ?
それも『ありゃあ、子持ちかと思ってたよ』なんて言われ、そっちのしょんぼりは、あった。
何度も言われるので適当にハイハイって言ってたら、婦長に呼ばれ、適当に返事をするのはやめろと。
なぜか、患者さんが子持ち(シングルマザー)で新人の私にあまり厳しくするなと抗議があったようで。
ただの卒業したての独身新人であることをわざわざ説明してきたと。
皆さん(患者さん)、私に優しい。
確かに当時の婦長は、嫌われてたねぇ。

当時は、患者さんに寄り添った看護ができてた(と自分では思ってる)
今はとにかく業務に追われてる。
寄り添いも少なく、病気への学習も足りてない気がする。
これは入院してわかる。
教育もね。
私達世代は、詰め込み世代。
ゆとりなんてない世代。
看護学校もそう。
実習時間とかも1000時間少ない。
それで現場に出てくるって。

ゆとりも詰め込みも良し悪しあるけど。
看護の基本は、寄り添うことではないかな?
家族が最高の看護師どあると教わったはず。
痛いとこをさするとか、手当ての語源にあるような?
ここ何十年で基本が変わるとは思えない。
学門にしてしまったことや地位向上とかの反動?なのかもしれない。
確かに看護師は『ねーちゃん』呼ばわりが多かった。
世の看護師が頑張ったのはわかる。
でも、現場にいる看護師は、忘れないで欲しい。
寄り添うことが看護の始まりって。

私、昔の人なのかな?

あ、時代劇を好んでるし、うん、もう昔の人だねぇ。

今はまだ相談されてたりするけど、そのうち姥捨山だね?

なんちゃってキョロキョロキョロキョロキョロキョロ爆笑


うーん、ゆっくり生きよう🎵
これからは?
生き急いではなかったとは、思うんだけどなぁ。

ま、目標達成をしたいから❗
お伊勢参りしたいから❗
体大事にしてくぞぉー🎵