2日目にしてはじめてのお出かけ | ちょんちょにかるっか

ちょんちょにかるっか

「ゆっくり行こうか」
おもに韓国旅行の記録。


今回わたしが周った範囲って、もしかして…
と思って辿ってみた
せまっ
それよりザツやなっ
赤鉛筆 ひと筆書きぃ

だいたい旅行者が行動するソウルて、下の地図の、もーちょい横に広い範囲くらいかなーと。
リピーターの方のソウルはもっと広範囲と思われますが、まあ一般的な。
その中でもハートマークの3km四方くらいをウロウロ
わたしにしてはかなり狭かったね。

もっと早い時季だったらソウルから1時間ほどのところまで行くつもりだったのですが。

しかしとにかく今期はしんどかった。
急にシゴトのハナシ

夏くらいからあーだこーだ予定を詰め込んだ韓国旅行の計画を立てていましたが、行く段になって、なんか、もう、ゆっくりしたいと

とゆーわけで、アレを消してコレも消して、あとはその場の状況で
だいぶ余白のある計画表ができあがりました。

ソウルに着いて最初のお出かけも10時出発です朝の1食をやめたので。

カーテンざざーっと開けると南大門ちがう?
アレ
指を差してるとこが南大門の敷地なんすけど…
なんやねんこの手前の赤黄の看板っ

ニョキッと左を覗くと南山。ソウルタワー
いいね
でかけよう

夜は気にもしませんでしたが(入口めがけて突進したんで)、改めてホテルの外観
やっぱりわたしには良すぎるな

ホテルの前の大通りまで出て左を覗くと南大門
近いね

もっと近づく
初訪韓のときは猛暑で、とりあえず南大門に来てみたら日中なのに誰もいなくて貸切状態だったとゆー思い出あり。暑くてモウロウとしたなぁ

このまま横断歩道を渡ればよかったんだけど、なんとなく踵を返して地下商店街へ。
正式名称は南大門路地下ショッピングセンター。

いや、日曜やん。休みやん。なんで下りたん。

こーゆーとこ、よくブログで見る。閉まってるけど。
名前の刺繍とかワッペンとかオーダーできるんですよねー
で、キャリーバッグのどっかに付けるんでそ? ←オイその情報よ

ほへ
な、なんか木工の、店?
とにかく開店してないからわからん
道路を渡るためだけに商店街を通り抜けまーす

目的のバス停へ到着

バスに乗って東大門方面へゴハンを食べに行きまーす

車窓から思わずカメラ
まだ場所によっては紅葉も見られるかもとゆー期待
うーん
それでも散りかけよねー
半月早く来てたらキレイだったでしょうね。

ところでバスにゴミ箱って常設されてましたっけ???
他のバスではフタ無しだったりしたけど、とにかく同じ位置に置いてありました。
ポイ捨てNOってこと?

最近ではスタバとかのテイクアウト用カップを持ち込むと運転手さんから乗車禁止を告げられるという条例が制定されましたよね。
あまりにもマナーが悪かったのか、トラブルが多かったのか?

日本はそんなこと…
あら、都バスも「飲食ご遠慮ください」て質問サイトに書いてありましたわ。
飲むくらいいいだろーと思うけど。

ソウルでは去年の12月からだってふむふむ

…え、わたし去年の年末にベンティサイズ級のカペラテ持って乗りましたけどひゅーるるる