ザ·ノンフィクション〜私のママが決めたこと〜 | 主婦の日常ブログ

主婦の日常ブログ

40代に突入しました。主婦の独り言ブログです(^^)
思春期の子供が1人います。
日常の出来事や思ったことをつらつらと書いています。

この番組、以前からたまに見てたんだけど、こないだたまたまYouTubeで見かけたこの回。



私が住んでる地域ではまだテレビでは見たことない気がする。



だから気になってなんとなく見ていた。



このお話はね、子宮ガンを患った子育て中のある1人の40代の日本人女性が、ガンが再発して全身に転移したのを機に、スイスで安楽死をするという選択をする内容。



涙がとまらなかった。



見終わったあとしばらく動けなかった。



こういうことが実際の現実に起きているというショックというか、衝撃が強すぎて…。



同じ子育て中の母親として、切なくて切なくて辛すぎた。



スイスに行くときは、子供達には息を引き取る瞬間を見せたくないからと日本に残し、ご主人と2人で行っていた。



最後息を引き取る前に、子供達から何度も『ママ大好き』『ママ大好き』ってテレビ電話越しに声を掛けられていたのが印象的で、もうこれには声をあげて泣いてしまった。



あの点滴をあける場面は悲しすぎて悲しすぎて目を伏せてしまいそうになった。



もし私がそばで看取る立場の身内だったら、あの瞬間『やっぱりやめよう!』って泣きながら全力で止めてしまうかもしれない。



そばで看取っていたご主人も、とても辛かったと思います。



そしてスイスに向かう前、空港で子供達と最後の別れをする場面も、みんなどんな気持ちでいたんだろうか…。



これから死に向かおうとしている相手と最後のお別れ。



考えただけで胸が引き裂かれそうだった。



なんだかもうこれ以上なんて書いたらいいかわかりません。ただただ悲しかったです…