本日は5月27日(月)です。「今日のあいことば」は? | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

こんばんは。まずは今朝の筑波山です。

今朝は曇っていて見えませんでした。

本日の守谷市の天気は「くもり時々雨」でした。


次は本日の朔ちゃん黒猫

暑くなってきたので、寝る時は伸びています。

毎朝恒例の「あまあまタイム」。寝転ぶと近くに寄ってきてへそ天に。お腹をなでなでするとゴロゴロのどを鳴らして喜びます爆笑


次は本日の「ドラクエウォーク龍」。

ドラクエ3ReWALKがスタートしました爆笑。さっそく配布された「ドラクエの日記念装備ふくびき」をひいたところ「竜神の鎧上」をゲットしました。

次は有償ジェム1000こをひいたところ、

「闇はらう光の大剣」をゲット笑い泣き

「伝説の勇者のころも上」もゲットしました爆笑

いい流れなので有償ジェム2000こもひいたところ、

「伝説の勇者のはちがね」「伝説の勇者の盾」をゲット笑い泣き

残りは「伝説の勇者のころも下」のみとなりました。

「はかいのことわり」がひけていないので、マイレージは破壊神シドー装備ふくびきに使います。


最後は今日は何の日?

「ねこあつめ」の今日のあいことばは、


月27日は「百人一首の日」

1235年(文暦2年)のこの日、公家・歌人の藤原定家によって「小倉百人一首」が完成されました。定家の日記「明月記」に定家が親友の宇都宮入道蓮生の求めに応じて書写した和歌百首の色紙が、京都・嵯峨の小倉山荘の障子に貼られたとの記述があり、この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられています。

⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎ ⬜︎

ランキングに登録しました
指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします