本日は1月14日(日)です。「今日のあいことば」は? | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

こんばんは。まずは今朝の筑波山です。

昨日の雪がうそのような快晴でした爆笑


本日の守谷市の天気は「晴れ」でした。


次は本日のにゃんず黒猫黒猫あたま

朝から良い天気だったので、福ちゃん黒猫あたまは日向ぼっこで気持ちよさそうに寝ていました。

しかし日が暮れると気温が下がり寒くなりました。

ドラクエウォークぶらり旅を終えて帰宅してソファで休んでいると朔ちゃん黒猫がきました。お尻が暖かいですニヤリ


次は本日の「ドラクエウォーク龍」。

昨日は夕方からみぞれ/雪でした。14時までにてんきのほこらを11個集め、帰宅してからブルファングのこころ集めを行いました。その結果、A3B4C2D3が落ちました(1個はアドオンチャンス)。

いきなりSランクのこころを合成できました笑い泣き

残りはあと1個です。


最後は今日は何の日?

「ねこあつめ」の今日のあいことばは、


1月14日は「松納め」

「松納め(まつおさめ)」とは、お正月の門松や松飾りをとりはらうことをいいます。門松は正月の年神様をお迎えする場所を示す目印であることから、門松をとりはらうことにより年神様が帰られます。元旦から松納めまでを「松の内」、その後を「松過ぎ」と呼びます。松納めは一般的には1月7日ですが、関西では1月15日のようです。

門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松

ランキングに登録しました
指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします