本日は11月22日(水)です。「今日のあいことば」は? | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

こんばんは。まずは今朝の筑波山です。

今朝はモヤっていて、うっすら見えました。

本日の守谷市の天気は「晴れ時々くもり」でした。


次は本日のにゃんず黒猫黒猫あたま

福ちゃん黒猫あたまが痩せたので、相対的に朔ちゃん黒猫の方が大きく見えます(遠近法効果もあり)。

相変わらずの甘えん坊黒猫。へそ天でお腹丸出しだったので、大好きなママに撫でてもらい大満足でした。


次は本日の「ドラクエウォーク龍」。

守り人のウォーカーズスキル「守護神のつばさ」を使って自宅から予兆も含めて多い時に5体ルーラ登録できるので現在65体討伐しました。Sランクのこころが合成でき3個となりました。

明日でイベント終了ですがレティスは12月7日まで登場します。次のイベント次第ですが、Sランクのこころは4個集めたと思います。


最後は今日は何の日?

「ねこあつめ」の今日のあいことばは、


11月22日は「小雪」
※今年は11月22日〜12月6日頃です。

24節気の一つで「立冬」から数えて15日頃。

小雪(しょうせつ)とは、雪が降りはじめる頃。まだ積もるほど降らないことから小雪と言われたそうです。お世話になった方に、感謝の気持ちを贈るお歳暮の準備をする期間でもあります。

「小雪」は初候・次候・末候に分かれます。
初候 虹蔵不見(にじかくれてみえず)
次候 朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)
末候 橘始黄(たちばなはじめてきばむ)
次は「大雪」になります。

小雪小雪小雪小雪小雪小雪小雪小雪小雪小雪小雪

ランキングに登録しました
指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします