本日は1月20日(金)です。「今日のあいことば」は? | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

こんばんは。まずは今朝の筑波山です。

今朝は雲の多い日でした。

午前9時すぎから良い天気になりました爆笑


本日の守谷市の天気は「晴れ」でした。


次は本日のにゃんず黒猫黒猫あたま

今日の福ちゃん黒猫あたまはママの横でスコ座りでした。

ママに撫でてもらって満足顔でしたニコニコ

天気が良くなってからは日向ぼっこでした。

今日も元気な福ちゃんでした。


次は本日の「ドラクエウォーク龍」。

「ニンジャ」のレベルアップ中にジャックポットが当たりました爆笑。これでレベル29になりました。「ダーマの試練」まであと少し。

仕事が終わってから新千里行「ホラービースト編」を開始しました。「まどうし」のSランクのこころをゲットするチャンスがきました爆笑。「ニンジャ」のレベルアップと合わせて、週末は千里行をやります。


最後は今日は何の日?
「ねこあつめ」の今日のあいことばは、


1月20日は「大寒」
※今年は1月20日〜2月3日頃です。

24節気の一つで「小寒」から数えて15日頃。

大寒(だいかん)とは、一年で一番寒さが厳しくなるころ。冬の最後の24節気。各地で一年の最低気温が記録される頃ですが、自然界は少しずつ春に向けて動き始めています。

「大寒」は初候・次候・末候に分かれます。
初候 欵冬華(ふきのはなさく)
次候 水沢腹堅(さわみずこおりつめる)
末候 雞始乳(にわとりはじめてとやにつく)

次は「立春」になります。

大寒大寒大寒大寒大寒大寒大寒大寒大寒大寒大寒

ランキングに登録しました
指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします