本日は5月15日(日)です。「今日のあいことば」は? | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

おはようございます。まずは今朝の筑波山です。

空は雲に覆われていますが、姿を見ることができましたニヤリ

本日の守谷市の天気は「くもり」です。

地球儀天気予報は少し気圧が上がりましたが、まだ下がっています。


次は昨日のにゃんず黒猫黒猫あたま

昨晩疲れて21時すぎにソファで寝てしまいました。午前1時頃に目が覚めると、

朔ちゃん黒猫が私の股の間で熟睡中でしたぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

私が起き上がるとのび〜い。

まだ眠いよ!とアピールするので、トイレに行った後また寝ました。明け方まで股の間で寝ていました。


次は昨日の「ドラクエウォーク龍」。

現在ご当地モンスターのこころが取りやすくなっています。現時点のSランクのこころは、

「ゴールデンコーン」「メーダプリンス」が4個。


「ピンキーパンサー」は2個「じごくのドアボーイ」は1個です。本日は埼玉県を移動して「じごくのドアボーイ」のほこらめぐりをしたいと思います。



最後は今日は何の日?
「ねこあつめ」の今日のあいことばは、


月15日は「沖縄本土復帰記念日」

5月15日京都で葵祭が開催されます。今から約1500年前に始まったとされる賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)の例祭で、5月15日には約8kmもの距離を平安装束をまとった人々が練り歩く「路頭の儀」が開催されます。五衣裳唐衣笠をまとい腰輿に乗って登場する「斎王代」は葵祭のヒロイン。平安時代には内親王が「斎王」として祭りに奉仕していましたが、鎌倉時代に途絶えていました。昭和31年に葵祭を盛り上げようと市民から「斎王代」が選ばれ女人列が復活しました。

⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩

ランキングに登録しました
指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします


登録するとブログ更新連絡がメールで届きます
「重賞レース予想(後半戦)の結果です
的中率 26.3%、回収率 70.3%
当日の15時すぎに予想をブログにアップします