先週の「会心の一撃レース」、フローラステークスの振り返りです。 | たっぷたっぷのブログ

たっぷたっぷのブログ

タップダンスシチーとの出会いから
競馬にはまりました

久しぶりに会心の一撃レースを振り返ります爆笑

先週の重賞レース予想は
日曜日東京11レース
フローラステークス
でした。
予想はこちら↓

馬柱は、
このレースのポイントは1番人気のスカイグルーヴの取捨選択でした。牡馬混合戦の京成杯を2着したことから単勝2.1倍1番人気に推されましたが、京成杯は年によっては1勝クラスメンバー程度になる時があります。さらに馬体重が−14kgと調整がうまくいっていなかったと考えられ、レース前から荒れる気配がプンプンしていましたニヤリ

1、本命◎ウインマリリン
フローラステークスは毎年荒れるレースであることから、思い切って4番人気ウインマリリンを本命◎に指名しました爆笑

狙い目(その2)で以下のように書きました。
「これまで3戦して2,0,0,1、2勝はいずれも中山芝2000であったことから、距離的に東京芝2000のフローラステークスは合うと思います爆笑。」

フローラステークスはスタミナ要求される東京芝2000のレース。中山芝2000を2勝していたことから、軽い芝の東京に変わるのはプラス材料と考えました。また馬体重が−10kgでしたが、前走ミモザ賞は3月29日に予定されてものの中山競馬場が降雪で途中で中止となり3月31日にシフトしました。よって前走は+8kgとなったためむしろしっかりしぼれたと考えられます。

またこの日は風速9メートルの強風が吹き荒れゴール前は完全な向かい風となったことから、内枠で先行できるウインマリリンにとってさらに有利な状況になったことから自信をもって本命◎に指名しました爆笑

2、対抗◯1ホウオウピースフル
狙い目(その1)で以下のように書きました。
「GI馬ブラストワンピースの半妹。クイーンカップは芝1600で距離が合わなかった可能性がありますので、距離延長はプラス材料と見ますニヤリ。」

前走クイーンカップを6着と敗退したことから人気が落ちました。また百日草特別を勝利していましたが、5頭だったため多頭数レースでは馬込みをさばくことができないのではないかとの指摘もありました。

しかし鞍上が名手レーン騎手に乗り替わりになったこと。さらに1週前調教時計が馬なりで好時計をマークしたことから好調とみて2番手に評価しました爆笑
南W 82.5-66.3-51.9-37.7-12.8

3、◯2と◯3は実績馬
私の馬券はフォーメーション馬券なので、◯2と◯3はウインマリリンとホウオウピースフルに勝つ可能性のある馬を選ぶ必要があります。そこで前走重賞レースを2着しているスカイグルーヴとレッドルレーヴを指名しました。

4、◯4は1枠の馬を
フローラステークスは1枠2枠の馬がよく3着以内にきていたことから、エレヴァテッツァの方が強いと考え◯4に指名しました。

5、ヒモ馬△1〜△5
人気薄でも内枠の馬が怖い
△1 セイウンヴィーナス 野中
△2 シャンドフルール 田中勝
予想家「井内先生」の推奨馬
△3 ヒューマンコメディ 武藤
穴予想家「棟広先生」の第1推奨馬
△4 ショウナンハレルヤ 田辺
ヒューイットソン騎手騎乗
△5 ファナ ヒューイットソン

以上の印に基づいて勝負馬券は、
三連複F 26点X100円
◎—◯1〜4—◯1〜4△1〜5

三連単F (32+32+12)点X100円

◎—◯1〜4—◯1〜4△1〜5
◯1〜4—◎—◯1〜4△1〜5
◯1〜4—◯1〜4—◎
合計 10,200円

レースは向正面が追い風となり1000Mが58.9秒とハイペースにびっくり◎ウインマリリンが4番手、◯1ホウオウピースフルが5番手で前半がすすみました。
第4コーナー入り口はダートの砂が強風で流されて白く煙っていました。
本命◎ウインマリリンに騎乗した横山武騎手は父横山典騎手騎乗のウイスパリンホープの後ろで向かい風を避け、前を行った馬がバテて下がると同時に追い出しました爆笑
◯1ホウオウピースフルは◯3レッドルレーヴにカットされ一度後退しましたが、レーン騎手が立て直し追い上げ、
◎ウインマリリン➡︎◯1ホウオウピースフル➡︎△5フアナで決着しました爆笑
横山武騎手のガッツポーズが印象的でしたニヤリ

結果は、

1着 ◎ウインマリリン 横山武④
2着 ◯1 ホウオウピースフル レーン②
3着 △5 ファナ ヒューイットソン⑤
4着 △4 ショウナンハレルヤ 田辺⑦
5着 ◯2 スカイグルーヴ ルメール①

三連複 124.6倍X100円=12,460円
三連単 710.9倍X100円=71,090円
合計 10,200円➡︎83,550円(+72,350円)


思い通りの展開となり、あとは人気薄が3着に飛び込んでくれば配当が上がるとテレビに釘付けになりました。5番人気のフアナと7番人気のショウナンハレヤが外から追い込んできていたので「田辺、田辺おーっ!」と声をだしましたがフアナが3着でした。ヒューイットソン騎手は皐月賞のガロアクリークに続き、高配当に貢献してくれました。ありがとうございましたお願い

今回は天候や馬体重のチェックなど、全て良い方向に情報を活用することが出来ました。また予想がハマったレースの予想を振り返ります。予想頑張ります爆笑

馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬馬

ランキングに登録しました
目指せ100位以内
よろしければクリックをお願いします
 現在130位

登録するとブログ更新連絡がメールで届きます
「1日1レース限定予想」の結果です
成功率 48.6%↑  回収率 36.7%↓ 4/26まで
土日曜午前12時頃に予想をブログにアップします

[最強]ランキング読者会員登録