こころのタップダンス。 -6ページ目

【続き】8月14日日記 伊豆山神社でブッ跳んだ

東京都荒川区。 足音の世界。-110814_125937.jpg

前回の続き


伊豆山神社に向かうタクシー内で、運転手が『小泉今日子が奉納した鳥居』というフレーズを3回も言っていたので、すっかり洗脳された我々。(笑)


小泉今日子の奉納した鳥居があるとは知らなかったのに、何故か気分は小泉今日子(笑)


タクシーの運転手さん、ものすっごく細かく小泉今日子の鳥居の行き方を教えてくれた。ありがとう!


で、タクシー降りて見上げたら、長い階段が目の前に!!


私『ねえ、これ、上るの大変じゃありませんこと?』

部長『は?上れるよこれくらい!』


私『え、分かった。頑張るビックリマーク


で、うんせうんせと上る私たち。

上り切る頃には二人とも茹でダコ!


部長はさっきまでの元気をすっかりなくし、『アンタさすがTAPしてるだけあって、足腰強いね』だと(笑)ゲンキンな奴!



で、伊豆山神社でお参り。
いつものように仁礼二拍手。

お祈りしていたその時に、私の意思とは別のルートから祈りを捧げる言葉が湧き出て来た。


『今日は、この地に私を呼んで下さり真にありがとうございます。今ここでこの地をお守りするあなたさまの幸せを願わずにいられません。いつも変わらぬこの場所で私たちを見守り愛して下さるあなたさまにお礼申し上げます。私にあなたさまのお気持ちを御分けください。役目をください。』

的なことを、祈ってた。

自分が祈りたかったことではないことが湧き出て来たことにビックリしてしまった。



神社にお参りして、意思とは別のルートから祈りの言葉が湧き出て来ることは頻繁にあるんです。もともとそーゆう霊的な感覚に偏見がないので、習慣化してはいました。


しかし、今回はビックリしました。


どこにビックリしたかというと『呼んで下さりありがとうございます。』ってところ。


呼ばれてたのか!というスピリチュアルな感動が胸いっぱいに広がりました。


伊豆山神社は、私が切ないほどに大好きな海と山が一望できる上に

これまた私が大好きな澄んだ水の池

そして一番大好きな色『赤』と『白』のコンビの龍がお出迎えしている神社でした。

しかもしかも、わたくし、長い階段を眺めるのが大好きなのです(笑)


つまり、伊豆山神社には私の『大好きなもの』がギュッと詰め込まれている神社だったんです。


カミサマに、『アンタの大好きなものが揃ってるから、来るといいよ。』なーんて言われてたのかも!



とかって、天に上る気分に浸っていたらものすっごく活力が沸いて来ました!


どうやら部長もそうだったようで、600段ある階段を、二人で猛烈な勢いで降りて行きました!今思えば超人的(笑)どんだけ単純なのよビックリマーク


しかも階段を降りてる途中で、突然『子供の名前はきみるにしよう!』と思い立つ私。(おーい、戻ってこーい)


部長に打ち明けると部長は多少『何故に今ここで子供の名前?妊娠してすらいないのに?』とツッコんだものの、『君瑠(きみる)』という名前は結構いいかも。と賛成してくれた。


もうブッ跳び始めた私を誰もとめることは出来ない!


その後母親にまでメールで『子供は君瑠(きみる)にします!』と伝えるわたくし。


で、階段下りてお蕎麦を食べたところでようやくストンと気持ちが落ち着き、部長に『ブッ跳びすぎてゴメン』と謝る。

お蕎麦がおいしくて気持ちも落ち着き、ブッ跳び終わる。



炎天下の中階段上り下りしたから、早めに都内まで戻りお買い物して帰りました。



今回の旅行、多分ブッ跳びたくて熱海になったのだと思う(笑)



人間、たまにはブッ飛ばさないとエンジン温まらないねっビックリマーク


って、めちゃめちゃ自己満足の日記をブログにしちゃいました(笑)


今も瞳をを閉じると、伊豆山神社からのきらめく幻想的な海が瞼いっぱいに広がります。


スタミナをいっぱいいーっぱい、貰った一日でした!!!ありがとう!!!!



おもいっきりメモ日記ですが、読んでくれた皆さまありがとうございます音符


皆さまにも御利益ありますようにっ!



ゆき

基本はどこにあるか?


TAPに夢中になる人の中には、夢中になりすぎて周りが見えなくなっている人も少なくない。

私の友人にも、夢中になり過ぎて奥さんほったらかして離婚した人とか、会社辞めちゃう人とかいました。
もちろんそれは個人の様々な想いからくる変化なので私にそれをジャッジする資格はないよね。



・・・が、しかーし!
何事もバランスは大事ですよね!!


TAPをすることで自己開示していくのは素晴らしいけど、明らかに傲慢になっている人も沢山いる。

TAP以外でも同じだが、ここはTAPブログなのでTAPに焦点を当てて書いている。


超当たり前の事ではありますが、基本がどこにあるかをつねに意識していなければ、自分軸がブレる。


難しいステップができるようになったら、その後必ず基本に戻ることをする。


基本とは、それぞれのスタジオにより概念は違うかも知れないが、基本を設定していないスタジオなどないはずだ。


基本がどこにあるかを、忘れてはならないと強く言いたい。



技術の面でも、気持ちの面でも。



知らないうちに誰かを傷付けていないか。挑戦するあまり、社会との調和が乱れて孤立していないか。



あえて孤立し社会から離れて、それを個性と呼ぶこともできるかもしれない。しかし、もし世の中に認められたいと考えるなら、社会との調和は絶対必要になる。

TAPを理由に面倒なものから逃げないで欲しい。


ダンスは常に生きる希望になるけど、一方で逃げ道にもなってしまう。


基本を忘れて技術ばかり磨いても、間違いなく待っているのは孤独と葛藤だ。



基本、忘れないでくださいませ。

スピードやテクニックの先にある、自分との調和、社会との調和こそが人を惹きつける。



スピードなんて、やってりゃいつかはモノになる。

でも心は、基本を失いやすいから。だから意識することが必要なんです。

スラップ(フラップ)~足裏の自分


久しぶりの更新ですー!


暑いですねえ。ほんとーに。



blogの更新全くしていない中練習会にお越し下さった方、感謝ですしょぼん


ありがとうございます。


さて、練習会は毎週金曜日に西日暮里にて開催してます。



TAPを見たことない方、踊ったことない方、大歓迎です。


今のところメンバーは毎週違いますので、皆さん気さくで初めてでも入りやすい空気です。

わたししかいない週もありますよん。

ほんと気楽にやってますんで、気楽に来てくださいね。


ドキドキ



今日は、私が大切にしているステップ 『スラップ』について書きます。


海野の感覚では

シャッフルが『はらうリズム』ならスラップは、『斬るリズム』です。


モヤモヤしてるときにスラップすると、自分の迷いの部分に踏ん切りが付きます。


小さな事でクヨクヨしやすい私は(かなり傷付きやすいタイプ汗)本当にこのスラップには救われています。


スラップは スタン!ッ と短く爽快なスタッカートな音が鳴るので、まるで足底が『気にしてどーする!』と一喝してくれているように感じます。


足裏から感じる自分の感情って、普段の自分よりもずっと強い。これがなんとも神秘的で面白いです。


普段胸のあたりで感じている感情とは、全く人格の違う足裏の『ワタシ』は、いつも英知に満ち溢れ、人生の指針を示してくれています。


…お、オオゲサでしょうか(恥)


でも、タップってそういうダンスです。小さな心のブレを調整してくれるダンス。



スラップを踏む『足裏のワタシ』は、小さな事にクヨクヨする私に 強くシンプルに、しかし力強く教えてくれます。



『小さな事でも、ムカついたんだろ?なら、スラップ踏んどけ!』


スラップを踏む足裏のワタシは、そんな風に言ってるのかも知れません。


あなたの足裏のアナタは、何を伝えたがっているでしょね♪



ハートで感じる自分。
頭で考える自分。
足裏から湧き出る自分。


あなたを肉体の底辺で支えている足裏から感じるもうひとつの人格。


それは、もしかしたら私たちの一番強い部分。
『底力』なのかも知れません。







小さな事にクヨクヨしやすい私は、いつも足裏の底力に助けられています。



スラップは、いつも私自身に活力と信頼をくれるんです。


スラップを踏み終えると、『もう一度信じて大丈夫』って 思えるんです。








今週のTAP練習会はお盆のためおやすみです。


よい夏休みをニコニコ

わたしは地元でキャラオケ大会します!




umino