今日の龍飛+館長メイさんが一日講師を務めました! | 龍飛岬観光案内所 龍飛館

龍飛岬観光案内所 龍飛館

龍飛岬観光案内所から
旬の情報をお届けします。

今日の天気は、気温-3℃、北西の風11m/s。
龍飛の風は一段と冷たく、肌を刺す冷たさです(^^ゞ


少しの間立っているだけでも、キンキンに冷やされてしまいました汗







いつものように写真を撮影していると、岩のところに一羽のまだ小さいゴメさんが!
何かくわえていたので、よーーーく見てみると…。






これは、ビニール袋ですか…!?

足に引っかかっているようにも見えます!ヾ(。`Д´。)ノ





話を聞くところでは、残念なことに龍飛の釣り人の中にはマナーが悪い方がいらっしゃるようで、食べたお弁当の殻ゴミをその場に置いていったり、針のついた糸を放置したりなどルール違反がよくある模様。


(ゴメの足に絡まったり刺さっているところなどを館長メイさんは、年に何度か救助してあげているそうです。)


ゴメ(かもめ)は、平均年齢20歳、最高30歳ともいわれる長寿な賢い鳥さんです。その他にも海には沢山の生き物たちが住んでいます。どうぞ、ルールを守ってお互い楽しい釣りライフを送っていただけたら幸いですm(_ _ )m








話はガラリと変わりまして!



館長メイさんが、東青女性リーダーセミナーで講師を務めましたキラキラ5



一ヶ月以上前に、この講師のお話がメイさんに来まして、ついに昨日発表してきてくれました。原稿なしの一発本番が得意なメイさんは、準備期間が長くてその日が近づくにつれて緊張がましてきたそうです。




しかし、本番になるとメイさん本領発揮!


まずは、津軽弁で受講者の心をがっちりキャッチ



講師姿がとっても様になっていて素敵です(*^▽^*)





およそ1時間半、龍飛館および龍飛についてきっちりご紹介!










その後は、古くから伝わる漬物や料理の話になると、受講者の皆様も興味津々で話が大変盛り上がり、時間が過ぎるのも忘れるくらいメイさんも受講者の皆様もとっても楽しいひと時を過ごせたそうですo(^▽^)oおんぷ



      尊敬が止まらないあがり症のアポでしたあひる