5回目のお玉ちゃんさよならの会 | ぱちゃんだよ☆

ぱちゃんだよ☆

肝っ玉たっぱ(ぱちゃん)・弱っちいろっこ(こちゃん)
食いしん坊あっぽ(ぽちゃん)・天真爛漫末っ子ぷっく(くちゃん)
可愛い4鳥と私ちゃえの自由気ままな日常ブログです☆

2月最後の土曜日、ぱちゃんのお玉ちゃんさよならの会をしました。
毎回ぱちゃんが巣材調達に出かけた瞬間に素早くお玉ちゃんと座布団を撤去するわけですが、帰ってきたぱちゃんは
・・・


ちゃえさん


ぱちゃんのきゃわい~のいなくなっちゃった・・・


ととてつもなく切ない顔をするので正直私もしんどい悔し泣き
ぱちゃんお母さんが1ヶ月近くも自分を犠牲にして守り抜いてきたきゃわい~の達だもんね・・・
でもぱちゃん、今回は結構サボリ気味だったよねニヤっ
なんか言った??


すいません、何も言ってませんえへへ…

今回初めて3ヶ月スパンとかでお玉ちゃん騒動を起こしてしまったわけですが、やっぱりお玉疲れから完全復活してなかったんだね・・・と思える場面がいろいろありました。

1つ目はお玉ちゃんに対する執着がいつもより弱かったと思う。
いつものぱちゃんは本当にずっとずーーーーっとお玉ちゃんを抱っこしてたけど、今回はちょっと様子を見に行くとロープパーチの上で羽繕いしてたりして、私の顔をみると『ヤベっ、サボってるのバレた』って顔しながらまた抱っこしに戻ったりなんて場面がとにかく多かった気がします。
それだけじゃなくていつもはお玉ちゃんや座布団には絶対
しないぱちゃんが(端っこに引っ掛けるなんてのはよくあるけども笑)平気で座布団にしてお玉ちゃんがまみれになっていたことも何回もあったりなんかしてQueenly

2つ目は産卵後の換羽の時の羽根の抜ける量がいつもの半分程度だったこと。
いつもだとこの時の換羽ってぱちゃん1鳥分あるんじゃショックってくらい大量の抜け羽があるんですが、今回は本当に少なかった!!
大物(風切りと尻尾の羽根)はいつもと同じくらいだったけど、体の羽根がすげー少なかった。

そんなぱちゃんを見て、やっぱりこんな短期間でのお玉ちゃんは絶対ダメ!!って再度思いました。
出来ることならもうぱちゃんお母さんの出番がこないようにしなければ、そう思いました。
(あくまでも私個人の考えです)

お玉ちゃんとさよならして少しの間しょぼぼーんとしていたぱちゃんですが、毎回感心する切り替えの速さで
ちゃえさん、久しぶりに遊んであげてもいいよ


ぱちゃん遊んでーーーーースマイル
ってわけで扉をあけると



そこにはお母さんじゃないいつもの可愛いお転婆ぱちゃんがいました好

ぱちゃん短期スパンのお玉ちゃんうませちゃって本当にごめんね泣く
私頑張るからね!!

私たちの希望の星ボンゴちゃん。
いろんな奇跡を見せてくれてるボンゴちゃんだから、今回も絶対元気になってまた一つボンゴちゃん伝説を増やしてくれるって信じてます。

お母さん卒業!のぱちゃんにポチッとお願いしますaya