感染対策をしっかりしつつ釣りに行ってまいりました。

 

〇管理釣り場コンディション

天気:晴れ

風:風なし

気温:15℃(4時半時頃)

水温:14℃(6時頃)

 

〇釣行日時時間

2022年09月25日

5:00~19:00

(釣り場の営業時間は5:00~20:00)

 

〇釣果

マイト           0

ロック           0匹

ストロベリー        1匹

サクラマス        0匹

小鱒             いっぱい

山女魚          0匹

オオイワナ        0匹

 

〇放流&ペレットまき

9時頃放流

16時頃放流

 

〇ポンドの状態

水質はほぼクリアー

偏向グラスでみると魚がモロ見え

 

  9/4以来の黒保根出撃

 

9/25に特別営業があると

ツイッターで知りまして

朝5~の早朝から

夜の8時まで営業するとのこと

⇒Super一日券キョロキョロ

 

早朝とナイターはそれぞれ

経験済みだったので

早朝からナイターまで

通しでやったら人間どうなるのか

試したくなりました爆  笑

 

〇早朝営業

 

〇ナイター営業

 

人間の限界に挑戦してみましょう

15時間耐久釣りとなります、

早朝から夜間まで

どんな釣りになるのでしょうかデレデレ

 

4時半集合ということで、

1時半に起きて

2時には出発

下道を通って4時過ぎには

黒保根に到着しました車

 

  黒保根到着

 

黒保根に到着して、

気温を測ると15℃でした

少し肌寒かったですウインク

 

朝ポンドの写真撮るのですが、

早朝なのであたりは真っ暗

なので写真なし

 

結構フォロワーさんが

いらっしゃったので

顔なじみの方にご挨拶口笛

 

4時半になると予約順で

呼び出されるので

ポンドに場所取りを行いますニヤリ

 

みなさんライトで足元を

照らしながらの場所取りです

※ヘッドライトなど必須ですニコニコ

 

5時前にになると釣り券の

受付開始となったので、

10500円(だったと思う)を支払いスタンプ

押してもらって受付完了完了

 

  釣り開始

 

釣り座はお気に入りの

山側インレット寄り

あたりは真っ暗なので写真なし

 

あさイチは黒のアルミンで

様子を見ていきますが、

うーん無でございます

反応がござりませぬ滝汗

 

ナイター営業の時に、

ジェラルミンの

鰹節カラーがよかったので、

投げてみますがこちらも不発ゲロー

 

そんな中近くにいた

フォロワーさんが

バシバシ釣っておりました

 

後から聞くとアルミンだったそうです

オラも結構投げておったのですがね

なんで釣れなかったのだろう笑い泣き

 

アッと今に朝日がでてきまして、

朝のチャンスタイムをものにできぬまま

ノーフィッシュで終わってしまいました

あー朝焼けがきれいだなぁニコニコ

 

しばしぼーっとしていると

綺麗な朝日がでてきましたおねがい

 

明るくなりだしたので、

いつもの平常運転に戻します

ドーナなどいつののルーティーンで

回していきますが

なんとも反応ございません笑い泣き

 

そんな中ナイロンラインが

トラブったので、

ナイロンラインをまき直し、

うーんなんか調子がでないなぁガーン

 

場所はいつも通りの

山側インレットです

ここであまり

大型外したことないのですニヤリ

 

Super一日券だと

2匹まで大型キープOKですが

兎にも角にも一匹大型を

まずはキープしたいキョロキョロ

 

明るくなってようやくわかったのですが、

この日は少しポンドの水が

濁っておりました

少し攻め方を変えねばならんですねウインク

 

  午前中の放流でございます

 

9時前になりますと放流車到着

マイトなどフレッシュな魚を放流して

いただきましたグッ

 

放流が終わったので

いつもの早掛け大会です爆  笑

 

ドーナのFS01カラーをセットして

早掛けに臨みますが、

あっという間に釣られてしまい

自分敗退となりましたゲロー

 

最近まで

早掛け調子よかったのですが、

なんとなく最近は黒保根の

お魚さんとウマがあってないようです滝汗

 

放流が入っても自分の渋さは

かわらずで大型を掛けられずでした

うーむ何が悪いのだろうか笑い泣き

 

あとSuper一日券で、

2匹大型釣れるので、

早く一匹でもかけないとという

焦りみたいのがあったと

後で感じましたガーン

 

これが一番よくなかったように

思えるのです

焦りダメ絶対プンプン

 

朝から昼までいいとこもなく終了

お昼となったので、

ご飯を食べて気分転換をしましょうスプーンフォーク

 

  お蕎麦をいただきます

 

本日はいつものお蕎麦に加えて

楽しみにしていた

黒保根舞茸の天ぷら付きにしましたグッ

 

去年もこの時期に

購入することができたのですが

黒保根では舞茸を購入できます

1箱(1200円)これがうまいのなんのって酔っ払い

 

黒保根でこの時期にいらっしゃる方が

いれば購入をお勧めします

家で美味しい舞茸食べられますよ

舞茸の香りが市販のものと違いますOK

 

お蕎麦と一緒に、

舞茸天ぷらを食べましたが、

マジで美味かったデレデレ

 

舞茸の香りもいいですし、

舞茸の味がしっかりして

大変美味しゅうございますよ口笛

 

お昼の舞茸パワー注入で、

午前中ボーズの自分に

活力がでてきましたぞプンプン

 

  午後なんとか一匹出したい

 

早朝から集中してやっているので

なんとも疲れがでてきておりました

フォロワーさんと談笑しつつ、

釣りを続けていきます爆  笑

 

なにも釣れていないので

カラのすかりが寂しそう

そんな中トカゲ君が、

いらっしゃったのでパシャリニコニコ

 

釣りしなさいよという感じなのですが、

少しこの時点で、

集中力が途切れてしまっておりました

少しお昼寝すればよかった笑い泣き

 

何気なく前日に、

つぶアン(八雲)をタックルボックスに

忍ばせたのを思い出しまして、

数投してみますウインク
 

隣のフォロワーさんと

あれこれ釣り談義などしながら

釣りしておったのですが、

いきなりグッと重いあたり

これは大型だ

キターーーーーーマイトや

 

ナイロン5ポンドなので、

ゴリ巻きしていきます

ドラグも結構きつめにしてあったので

なんとかネットイン拍手

 

そしてネットインと同時に

ラインブレイク

あっ危なかった。。。ガーン

 

ようやく取れた一匹が

嬉しかったですね

早速キープ池に行きます爆  笑

 

キープ池に行って、

改めて魚を見ると

あれ産卵管がでとるキョロキョロ

 

この時点でマイトではないことが発覚

なんとデカストロベリーサーモンでしたニコニコ

 

お腹がパンパンだったので、

もしかして卵もっているかもしれない

ストロベリーサーモン(べっぴんおとめサーモン)は

2倍体のため卵を持つことがございますうお座

 

黒保根の看板魚マイトは

三倍体なので卵を持つことはありません

外的な判別方法としては、

産卵管で判断が可能ですキョロキョロ

 

写真の魚を拡大してみると、

お尻のところに突起物(産卵管)がありますね

なのでこの魚体は

ストロベリーサーモンとなります口笛

 

本当はマイトが欲しいとこですが、

卵持ちのストロベリーサーモンの

食べてみたかったのでよい収穫です拍手

 

  午後も放流だぜ

 

一匹キープできたので、

なんんかもう満足してしまいました

Super一日券ではあと一匹

大型キープできますが、

おじさんもういいの満足デレデレ

 

4時前になると午後の放流です

今回もマイトさんなど色々

放流いただきましたうお座

オーナーにいつもの

放流ツイートしないとの聞かれて、

すっかり忘れておりましたガーン

 

それほど余裕なかったのと

疲れていたので、

午前中は普段通りの

釣りができていなかったんでしょうね。。。笑い泣き

 

午後も早掛け勝負がございましたが、

箸にも棒にも掛からぬ感じで、

あっという間に敗退でした滝汗

 

放流魚狙って、

なんとかもう一匹狙っていきますが

うーむなんだか難しいぜ

全然大型が獲れませぬよえーん

 

  ナイターですよ

 

すっかり夜もふけて、

ナイター営業になりました

Super一日券ではサービスで、

ライスバーガーを出していただきましたスプーンフォーク

 

あと一匹大型がとりたいおじさんは

必死にルアーを投げておったのですが、

オーナーから夕飯(ライスバーガー)食べに

きてと放送がございまして、

受付にいって小休止しましょうニコニコ

 

写真を撮るのを忘れてしまったので、

写真は使いまわし

ライスバーガーメチャウマでした

フォロワーさん達と話しながら

ペロリといただきましたハンバーガー

 

真っ暗の中グローのアルミンやら

MOCAのグローカラー、

黒のアルミンなど過去ナイター実績ある

物を投げていきますが、

なんとも魚の反応はなく。。。滝汗

 

なんとなくこれ以上頑張っても

釣れない気がしたのと、

15時間耐久レースの14時間経過したので

早めにあがることにしました笑い泣き

※明日も仕事だったので

 

  釣果

 

本日のお持ち帰りは

・ストロベリーサーモン    1匹

 

お腹には筋子が入っておりました

筋子食べるの初めてなので、

楽しみでございますよ酔っ払い

 

写真も撮っていただきましたが、

後から見返しても、

メチャメチャ疲れた顔していました爆  笑

 

 

  反省会を少しだけ

 

魚を捌いて少しだけ反省会に

参加させていただきました爆  笑

 

いつも通りオーナー、ママさん

フォロワーさんの方々と談笑しつつ

7時過ぎだったので、

早めに帰宅させていただきましたウインク

 

あと舞茸を家のお土産に、

魚も楽しみですが、

これも食べるの楽しみですねきのこ

 

  家に帰って。

 

10時ぐらいには帰宅しまして、

いつも通りに

魚はキッチンペーパーと

サランラップでぐるぐる巻きウインク

 

筋子が今回はあったので、

ママさんに聞くと、

筋子のまま醤油漬けがよいと

聞いたので、

醤油漬けまで仕込んでおきましたグッ

 

Super一日券を振り返りますが、

やっぱりおじさんには長かったですね

体力の限界、本当に真っ白に

燃え尽きました滝汗

 

反省点としては、

シャカリキに釣りしていると

変な力が入って

釣れないんだなという気がします笑い泣き

 

来年はSuper一日券ではなく、

早朝かナイターオンリーで

参加しようと思いましたニコニコ

 

 

  ヒットルアー

 

つぶアン(ゆっくり巻き)→ストロベリーゲット

 

  管理釣り場情報

 

ご時世もありまして10月より

黒保根では釣り券の値上がりです

魚の値段、餌の値段が上がっているので

当然の値上がりだと自分は思っております

※ほかの管釣り場も上がっているようです

 

男性一日券が5500円⇒6000円に変更されています

一番のキモはなんと

女性の一日券が4000円になっています

女性アングラーにすごく優しい値段設定です

 

女性アングラーは4000円で大物1匹、

レギュラー9匹までキープ可能です

 

黒保根女性アングラーを

大事にしていると思います

 

いまのご時世で一日券4000円は安いと思いますので

是非とも女性アングラーの方は

黒保根を訪れてみてください

 

〇タックル(その①)

 

ロッド:SHIMANO TROUT ONE NS S60 UL

リール:VANFORD C2000SHG
ライン:BASS X 4lbs
リーダー:YGK  海藻FCリーダー 4lbs

 

〇タックル(その②) 
ロッド:DAIWA PRESSO ST 62ML

リール:LUVIAS AIRITY FC LT2000S-P

ライン:BASS X 5lbs
リーダー:なし

 

〇タックル(その③)

ロッド:DAIWA PRESSO-LTD AGS S58L 

リール:LUVIAS FC LT2000S
ライン:PEライン アーマード F+ Pro トラウト 0.2号
リーダー:YGK  海藻FCリーダー 4lbs