感染対策をしっかりしつつ釣りに行ってまいりました。

 

〇管理釣り場コンディション

天気:霧からの小雨

風:ほぼ風なし

気温:18℃(3時半)

水温:16℃

 

〇釣行日時時間

2022年08月06日

4:00~12:00

(釣り場の営業時間は4:00~12:00) ※8月16日まで

 

〇釣果

マイト           1

ロック           1匹

ストロベリー        1匹

サクラマス        0匹

小鱒             数匹

山女魚          0匹

オオイワナ        0匹

 

〇放流&ペレットまき

8時に放流

11時半頃ペレットまき

 

〇ポンドの状態

水質はほぼクリアー

偏向グラスでみると魚がモロ見え

 

  7/26以来の黒保根出撃

 

個人的なことですが、

現在夏休みを

謳歌しておりますニコニコ

 

本来であれば8/6は

鮎釣りを予定しておりましたが、

神流川が豪雨の影響で

濁ってしまっていて

鮎釣りができない状態でしたゲロー

 

よって黒保根の4時スタートは

まだ未経験だったため、

黒保根に出撃することにしましたグッ

 

前日に予約をDMでいれて、

ママさんに予約人数を

確認したところどうやら

17人程度予約が

入っているそうですキョロキョロ

 

寝ようと思いましたが、

寝ると起きられないきがしたので

結局完徹となり、

 

釣りの準備して

下道をゆっくり走行

1時ぐらいには家をでて

3時過ぎには

黒保根に到着車

 

  黒保根到着

 

気温は18℃でした。

真っ暗だったので

ポンドの写真とれず、

ちなみに黒保根周辺は濃霧でしたキョロキョロ

 

久しぶりに黒保根に来るときに

鹿さん見ましたよ

鹿は吉兆となるのでしょうかねニコニコ

 

ちなみに濃霧すご過ぎて、

一回黒保根の看板見落として、

通り過ぎてしまいました滝汗

 

予約順番はほぼ最後の

15番目でした

タックル準備終えて、

3時半になると予約順で

場所取り開始ウインク

 

真っ暗なので

みなさんヘッドライト

つけながらの

場所取りとなりますニコニコ

 

山側インレットはすでに

埋まっていたので、

山側中央アウトレットよりに

釣り座をもうけましたニヤリ

 

場所取りが戻ると、

順次受付開始、

入漁料の5500円を支払い受付完了完了

あとお昼に特製お蕎麦を

注文しておきました。

 

夜中から元気なコタンジロウ達犬

 

 

  釣り開始

 

4時になるとプレイボール、

真っ暗です

ヘッドライトがないと

ほぼ見えません笑い泣き

 

UVライトの根魚権蔵も

持参しておりましたので、

グローカラーに

UVライトを照射して、

蓄光されてから投げてみますうお座

 

まずはアルミン3.4gの

グローカラー、

UVライトで蓄光しておかないと

ルアーがどこ飛んでいるのか

まったくわからんのです笑い泣き

 

だんだんこの状況が

笑えてきたのですが、

楽しいので

釣りをしていきましょうウインク

 

黒のカラーも真っ暗の場合

効くのは分っていたのですが、

どこ飛んでいるかさっぱりわからんので

投げるのはやめておきました笑い泣き

※隣の人とお祭りするのも嫌だったので

 

UVライトを蓄光しつつ、

グローカラーを投げてみますが、

少しアタリがあるものの

フッキングするようなアタリは

でませんでした滝汗

 

ナイロンラインで

ルアー投げていたのですが、

どうやらラインが

ごもってしまったようで

ここからPEのタックルに持ち替えゲロー

 

結局明るくなるまで、

いいアタリを出せることなく

朝の真っ暗闇チャンスタイムを

逃してしまいました笑い泣き

 

う~ん これは

4時真っ暗スタートでの

作戦を練り

直さないといけませんなニヤリ

 

下の写真は

周りがあかるくなってからの写真

5時半ぐらいかなチュー

 

ナイロンラインのタックルは

ラインがとんでもないことに

なっていたので

その場で巻替えしました笑い泣き

 

巻き替えたタックルで、

色々なルアーを投げていきますが、

アタリが全然でません

雨も降ってきて

いい感じだと思ったのですが、

今日の黒保根

そう簡単ではないようですガーン

 

ちょっと休憩しましょう

受付に戻り、

コーヒーをいただき

ブレイクタイムコーヒー

 

オーナーはモンハンサンブレイクを

やっておりました

今黒保根では

モンハンがアツいようですよチョキ

 

  放流でございます

 

結構長い時間

コーヒーブレイクしておりました

すると放流の準備が始まりました

ではそろそろ釣り場に戻りましょううお座

 

生け簀の魚はほとんど

ポンドに入ってしまっておりますが、

残った魚をオーナー

漢気放流でございます拍手

 

魚少ないのに、

本当にありがてぇ ありがてぇですよ

結構な量を

放流してもらっちゃいました爆  笑

 

放流が終わりますと、

いつもの早掛け大会です

あっしはいつも通り、

ドーナのFS01カラーをセットですチョキ

 

オーナーの

早掛け大会開始合図が

ありまして、

全員ルアーをぶち投げます口笛

 

ちょいと早巻が気味で巻きます

アタリはあるものの、

フックに乗らないアタリ。。。笑い泣き

 

あぁ対面で、

ネットインの声が

早掛け大会に勝てませんでした。。。ゲロー

 

放流が入り活性が上がったのは

ルアー投げて感じたので、

このまま放流カラー

でおしていきますグッ

 

早巻気味に巻いていくと、

グッといいあたり、

やっとフッキングしましたよ口笛

 

あまり抵抗もされず、

ネットイン

ロックちゃんでした

がっつりルアーくわえてくれてましたチョキ

 

その後も小鱒を数匹追加しますが、

放流効果も薄れてきたのか、

またシブい状態になってきましたガーン

 

周りでは放流したてと思われる

マイトさんが続々と

上がっておりましたニコニコ

 

うーむなんとか

マイトさんを確保したいもんです

霧もでてきてなんだか

幻想的な雰囲気にキョロキョロ

 

ポンドも休む人が多くなったので

場所が空くようになってきました、

少し動いて状況を

打破してみましょうウインク

 

山側インレット寄りに

ロッドとネットをもって移動して、

ペピーノDRを投げていくと、

グッといいアタリ、

今度は🍓ちゃんでした

ヒレピンのいい魚体でございましたうお座

 

 

  またもペレット恩恵

 

ロック、小鱒、🍓を釣ったものの、

マイトちゃんが釣れません

色々ルアーやレンジを

変え探ってみますが、

マイトらしきアタリがでません笑い泣き

 

若干今日はルアー

迷子気味でございます

大型がルアーをチェイスする

場面があるとヒントになるのですが

今日はそれすらないのです笑い泣き

 

この時点で

若干本日お持ち帰りなしの

予感がありましたが、

起死回生のペレットタイムが発生拍手

 

11時過ぎだった思いますが、

オーナーが車でいらしたので

あれなんだろうと思ったら、

ペレットタイム開始ニコニコ

 

ペレットタイムと言ったら

あれです

そうNOA1.8gのペレット最強カラーOK

 

NOA1.8gをセットして、

ペレットがまかれるまで待ちます

そしてまかれると同時に

ルアーを投げ込み、

基本的には合わせませんキョロキョロ

 

魚が反転して、

口掛かりするのを待ちます

すると

ガツっといいあたり、

キターーーーーーマイトや

 

これが結構いいサイズのマイトで

いい感じの引きをしてくれます

ドラグはかなりきつめにしたので

パワープレイでネットに持ってきますニヤリ

 

NOA1.8gペレットカラーには

VANFOOKの41F #6つけているので

そんじょそこらの魚では

曲げることはできないはず爆  笑

 

ちょっと強引でしたが、

なんとかネットイン

ちょっとでっぷりした

いいマイトちゃんでした拍手

 

キープ池にダッシュして、

息子さんにキープ宣言しつつ

キープ網にいれて、

キープ池にマイトちゃんを

入れておきます魚しっぽ魚からだ魚あたま

 

時間は11半ぐらいでした、

あと30分で終了、

ギリギリの攻防でしたが、

なんとかぅマイト逮捕できましたグッ

 

  特製お蕎麦いただきます

 

12時になりまして、

本日の釣りは終了です

本日の釣果マイトさんを

捌いてクーラーボックスに

入れておきますうお座

 

そして予約しておいた、

特製お蕎麦をいただきましょうお茶

 

 

天ぷらも美味しいし、

乗せてあるお肉と共に

お蕎麦を食べえると

最高でございます。OK

 

今日はデザート付きでした

午後やることもないので、

ゆっくり昼飯を食べて、

オーナー、ママさん、常連さん達を

楽しい会話をしましょうニコニコ

 

  イワセンいく?

 

コタンジロウ達と戯れたり

会話をしたりでゆったり時間を

過ごしておりますと、

ふとママさんから「イワナセンターいく?」

と言われてので、キョロキョロ

 

アカギのオープン時間まで

やることもないし

時間もあるのでいきましょう爆  笑

 

ママさんと二人で急遽イワセンにいくことに、

黒保根から30分くらいですかね

2時間ペア券があったので

それで入場OK

 

イワセン初めていきましたが、

なかなかのスレっぷりございました

口使うのですが、

触る程度のバイトしかしないので、

なかなかフッキングさせるの

難しかったです笑い泣き

 

ポンドが上流か何個もあり、

下流部のところが広めでしたが、

移動の坂が結構急なので、

おじさんの体力だとちときついっす笑い泣き

 

2時間ママさんと

イワセンを堪能して、

また黒保根に戻りました車

 

戻るとアカギのオープン時間の

いい感じになっていたので、

オーナー夫妻、息子さん、常連さんに

挨拶しつつ

帰宅することデレデレ

 

  釣果

 

本日のお持ち帰りは

・マイトサーモン    1匹

 

ペレットタイムに本当に助けられた

釣行となりました

オーナーに感謝でございます爆  笑

 

  アカギをキメる

 

今日黒保根にきたのもあるのですが

久しぶりに男気ラーメン 

アカギをキメたいと

思っていたので、

念願のアカギですラーメン

 

いままではラーメン汁ありを2回食べたので、

今回は汁なし 

麺250gを食べてみましょうグッ

 

汁なしも豚と野菜と麺が相まって、

いい感じのハーモニーでございます

250gでもちと多かったですが、

美味しく食べられましたデレデレ

 

黒保根での釣りも満足でしたし、

イワセン行って楽しかったし、

アカギをキメて

幸せいっぱいでございますニコニコ

 

  家に帰って。

 

今回もいつも通りに

魚はキッチンペーパーと

サランラップで巻いて冷蔵庫保存うお座

 

明日は1日休みなので、

ゆっくり捌いていきたいと思います

ママさんに塩引きのやり方

教えてもらったので、

今回は贅沢に塩引きに

マイト全投入してしまおうと思いますナイフ

 

今回もペレット恩恵での

釣果だったので、

実力とはいえず、

うーん なんとか実力で、

コンスタントに

マイトがとりたいもんです笑い泣き

 

後は4時スタートの

真っ暗闇での釣り方ですね

次回はPEタックルで、

明るくなるまでは

釣りしたいと思いますキョロキョロ

 

  ヒットルアー

 

ペピーノDR(中層ゆっくり巻き)→🍓ゲット

NOA1.8g(表層早巻)→マイトゲット

ドーナ2.0g(表層早巻)→ロックゲット

 

  管理釣り場情報

 

朝4時スタートの場合は

ヘッドライトなどを

つけっぱなしの釣りはNGです

 

ルアーを変える場合などで、

一時的にヘッドライト

をつけるのはOKですが、

終わったら適時ヘッドライトなど

明かりのつくものは消すようにお願いします。

 

今日のワンコ(コタンジロウ達)

 

〇タックル(その①)

 

ロッド:SHIMANO TROUT ONE NS S60 UL

リール:LUVIAS FC LT2000S
ライン:PEライン アーマード F+ Pro トラウト 0.2号
リーダー:YGK  海藻FCリーダー 4lbs
 

〇タックル(その②) 
ロッド:DAIWA PRESSO ST 62ML

リール:LUVIAS AIRITY FC LT2000S-P

ライン:BASS X 5lbs
リーダー:なし