投資用資金を貯める・・・

これは私がまさに取り組もうとしていることです。

ビジネスで稼ぐのももちろん平行してやりますが、

まずは、現在ベースになっているサラリーマン給与を如何にして貯めるか。

この部分をきっちりやった上で、更にビジネスや投資の収入を上乗せしていくのがいいと考えてます。

で、

まずは、水漏れ(消費)している度合いを調べようと思い、

改めて、妻が付けてくれている家計簿をもとに検証しましたのです。


うーん。衝撃。

お金・・・思った以上に使っている・・・


どこが削れるか検証して、最大限節約をしよう。


カテゴリで一番ダントツなのが家賃。 12万6千円。


これを削ることはできないか。

うちは子供二人が保育園に入っているので、今いる地区から離れることができない。

ただでさえ、待機児童がいる保育園、2人同時に入れるのは幸運ですし。

そうすると、道は2つ。


①駅から遠いところに引っ越す。 → これで、同じ広さで家賃が12.6万から8.9万になる。
②中古マンションを買っちゃう。 → 2600万の35年ローンで、だいたい月7万+修繕金など2.5万。計9.5万になる。
ただし、ローンは長いほど多く支払うので、2600万借りて、+1000万ほど多く返すことになる。

とりあえず、ローン審査をしてみることに。


しかし、ここで驚愕の事実が発覚!


これはまた次回に。

師匠の一人のメルマガを読んで、はっとしました。

「なんで毎日、アウトプットしないのか?」
(「なぜ、ベストを尽くさないのか」←これはTRICKの上田次郎。でもその通りです。)

メルマガ、でもブログでもそうです。

ワタクシ、全然続けれていない!

だから、稼ぎが微風なんだ。

「ルーティン化」というと、なんだか自動的な仕組みを思い浮かべちゃったりするんですが、

メルマガ、ブログなんで自力ですよね。

とにかく継続。

でも、例えばお金を貯めることは、自動化できる。

皆さんもやっているかもしれないですけど、

サラリーマン給与口座から、自動的に5万円を定期預金口座に振り分けるとか、財形口座に入れるとか、貯蓄用の保険の保険料を払うとか。

これらは、手続きさえすれば自動ですよね。

自動化できる物は自動で、自力でないとダメな物は自力でがんぱりましょう。







たびおかですラーメン

私は非常に他人に触発されるタイプなんです。

あなたはどうでしょう?

例えば、私は、TV番組で、「情熱大陸」「カンブリア宮殿」「アナザースカイ」が大好物ですが、

自分にHITする内容だと俄然やる気が出て来てしまうんですメラメラ

で、なんとなくサラリーマンを辞めて、裸一貫で起業するべ! みたいな衝動に駆られてしまいます。

そんな方々もいらっしゃいますかね。

でも、これはあくまで衝動ですよね。

将来どうなりたいんでしょう?

なんのために起業するんでしょうね?

1.一度きりの人生、何か大きいことをしたいから?
2.一国一城の主になりたいから?
3.人々の尊敬を得たいから?
4.お金持ちになりたいから?
5.日本を元気にするため?
6.何か自分の好きなことを仕事にしたいから?

目標、ゴールがないと、どこへ向かうか分からなくなってしまいますね。

旅には出たけれど、どこへ向かうかわからないということになりますよね。



また、サラリーマンを捨てて「いきなり」起業は止めた方が良いですよね。

何も無い状態では・・・・

焦らず、でもゆっくりすぎず、準備をしていくことをオススメします。

具体的な例は

以下のようなスタイルがあると思います。


その1。
『週末起業』

この言葉すでに何年も前からありますよね。

土日が休める方は、この週末を使わずして・・・ということですね。

たぴおかもこのパターンですね。

すでに妻と子供がいるので、妻にお願いして、子供の面倒を見てもらってます。
そのかわり、子供のお風呂は自分が入れる、とか、家の掃除は自分がやるとか、
感謝をもって家事サポートはしたいですね。

その2。
企業の『よい制度』を利用する。

これは根気よく探すしかないかもしれませんが、例えば「スーパーホテル」ってご存知でしょうか。

この間、カンブリア宮殿で取り上げられていたのです。

ビジネスホテルなのですが、すごく人気があるようです。

詳しくはHPとかを見ていただきたいのですが、支配人を募集してます。

何がよいかというと、ずぶの素人でも面接研修をクリアすると働けるということです。

5年くらいの契約で、家賃0でホテルに住み込み、契約終了までに累積年収で5000万円くらいいただけるとか。

将来、独立してお店を持ちたいなど、開業の元手を貯めたり、接客や戦略を実践で学べたりするのがすばらしいですよね。

ちなみに、夫婦で支配人と副支配人、または女性1人募集ののち、お見合いで女性2人パートナーになり支配人、副支配人になるケースがあるようです。

夫婦の場合、小さい子供がいる場合は不可などの制約もあります。

その3。

『投資家』になる。

事業をやり、うまく行けば、事業が一番儲かります。

しかし、そうそう簡単にはいかないケースも多いですよね。

長期的に見て、将来経済的な自由がほしい人にとっては、事業をやらずに投資家を目指すというのもアリだと思います。

しかしながら、『投資』は種銭がたくさんあるとすごく力を持ちます。

ですので、まずは種銭を貯めることを最優先に考えるべきだと思います。

生活費を最大限に節約し、無駄使いを無くし、削れるところは削る。

超地道ですね。

そして、貯めた種銭を、今度は無くさないように投資をしていくということになります。


次回はもっと具体的なことを書こうと思います。



プレゼント
サラリーマンが早く金持ちになるにはどうしたら良いか。
ずっと考えてきた。

いろいろセミナーに顔を出し、いわゆる成功者と言われている方々にも会ってきた。

人それぞれ考え方はいろいろある。

ただ、どの方にも共通しているのが、「これ!」と決めたことを一生懸命やってきた。
一生懸命考え、くじけそうになっても立て直してきた。

そして、人に対して真剣に向き合い、紳士な態度で歩んできた。

在り方としてはそんな感じだ。

HOWとしてはビジネス×投資の両輪で行うのが一番早い。

これは、金持ち父さん貧乏父さんの著者のロバートキヨサキ氏も言っているが、確かにそう。

氏は、資産形成のためには、 ビジネス → 不動産投資 → 株などの投資 の順がよいと言っている。

私は、これに 節約・貯金も合わせて行うべきと思っている。

また、ビジネスと不動産投資を同時並行に進めるのが最速資産形成の肝(キモ)だ。

【0(ゼロ)からの金持ち最速プラン】

※ゼロというのは、これからビジネスや投資を勉強される方

金持ち本などを読んで、「よし、おいらも一発やってやるぞ!」と思い、ビジネスや投資で稼ぐんだからと、サラリーマン収入をあまり活用しない方も時々いらっしゃるのではないかと思う。私もそうだったが・・・

サラリーマンの収入は、生活費を節約しながら貯金をする。金持ちの第一歩はこれだ。
貯金もただ銀行口座に入れておくだけでなく、ネット銀行の定期預金などにしておくこともお勧めする。
1年ものからあるので非常に便利だ。

ゼロからの出発の場合、ビジネスや投資の勉強や準備に追われて、1年なんてあっという間だ。
まずは、金持ちサラリーマンになるためのプランを立てましょう。

いつまでに、どうなりたいかを明確にさせます。

たとえば今、30歳であれば、

『35歳までにサラリー以外に1000万円の安定した年収を稼ぐ』

などです。

そして、逆算していつまでに何をしなければならないのかスケジュールを立てます。

また、そのための手段と考え方(在り方)を勉強、吸収します。

いろいろセミナーに参加したり本を読んだりして情報収集をし、自分の進む道を決めます。

あとは、邁進するのみ。

ちょっとやって、「やっぱり成果がでない」なんて言わないでください。

死ぬ気でやるのです。

でも、間違った道に突き進んでも、何の成果もでません。

しっかりと情報収集をして見極めましょう!