新しいことより、やりたいこと…タイミング。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

焼酎のお湯割りを飲みながら演歌も聴くし、

たまにはコーヒーを飲みながら、違うジャンルの曲も聴く(笑)

 

オシャレなカフェで、「海と夕日のブレンド」を飲みました。

苦味も深みもあるけど、まろやかな優しい味!

 

ジャズピアノトリオ、H ZETTRIOさんのYouTubeをついつい、観てしまっているのですが、

なんとお三人が雑誌(『Jaz. in』)で、表紙&巻頭特集になっていたのでビックリ。

 

HPで、ちょこっと誌面よめます…。

 

インタビューの最後は

「最新を目指すというよりは、自分たちで『これだ!』と思ったものを楽しくプレイするのが第一」

(それが結果的に新しかったり、盛り上がってくれたら嬉しいけど、どっちでも大丈夫)。

というお言葉で締めくくられていました←オチを言うな(^_^;)

 

ジャズというのも、深い世界です…。

 

でも、軽やかな演奏も、懐かしいメロディーも、

こういうアイデアもあるのか!というアレンジも面白い。

 

H ZETTRIOのMさんが、『夜霧よ今夜も有難う』(石原裕次郎さんの)をカヴァ―した時に、

「このサウンドいいかも!」と思って、また新しい曲を考えたっておっしゃっていたなぁ…。

 

裕次郎さんの低音が、ニレさんのベースで表現されている感じなのも面白い…。

 

歌謡曲以外で、ついつい聴いてしまうのは、『タイミング』

 軽やかな演奏に心弾む!

 

この曲の意味って流行ってるときにはわかんなかったけど、今はすごくわかる(^◇^;)

 

推し!の大滝ひかるさんの歌ってみたも泣けます(T . T)

 

 

 

ジャズもロックもアニソンもクラシックも聴くけど、演歌・歌謡曲も好き!

というか戻ってきてしまう笑

 

たまに旅行に行くけど、やっぱり家が落ち着くかも、みたいな。

 

H ZETTRIOさんみたいに、演歌・歌謡曲を自由自在にカバーされたり、

歌謡グループはやぶささんみたいに、声質が違うのを生かして、お二人で昭和歌謡を歌い継がれていたり、

松阪ゆうきさんは、オペラの曲も歌えるけど、民謡も歌謡曲も歌える、

いくつかの要素が歌謡曲に繋がって活動されているのは面白いなあ。

 

なんて、コーヒーを飲みつつ、しみじみしました。

 

このコーヒー屋さん、12種類もあって、好きなブレンドが選べるんです笑

好きが選べるのは楽しい。

 

黒柳タピ子

 

※ここまでの記事を読んでくださった方、「いいね」くださった方、ありがとうございました。

 

※H ZETTORIOのMさん、椎名林檎さんのバンドのキーボード担当で、いつぞやの紅白にも出られたんですよね。

昨年の紅白で、シドの明希さんがYOSHIKIさんコーナーでご出演されて、チラッと映ったのも嬉しかった。

演歌・歌謡曲の枠を増やして欲しいのは言うまでもないが、

一人でも推しが出演してくれたら嬉しい…

紅白はやっぱり特別なステージである。