龍馬さまと、ひばりさんと、真っ赤なお弁当。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

真っ赤に燃えた太陽だから~♪

 

しゃけいくら弁当…。

つい食べちゃいました。

 

「昭和歌謡パレード」の美空ひばり特集!

ゲストの方のお衣装が赤多め!

山本リンダさん、神野美伽さん、

私の推しの歌謡グループはやぶささんも、もちろん、赤い『赤坂レイニー・ナイト』の衣装で!

 

出光仁美さんの「亀さん」のお話と全身緑タイツのお写真に、けっこう持っていかれたが( ゚Д゚)

出光さん、以前、テレビをつけた時に「崖っぷち歌姫」というのでエジプトで歌われているのを拝見したこともあったなぁ。

 

はやぶさのひかるさんが、変声期で声が出ない時に、「これなら歌えるんじゃない?」と、横浜のレコード屋さんが薦めてくれた曲、『龍馬残影』。

美空ひばりさんの曲としては、B面の曲で知る人ぞ知る名曲だったそう。

 

そして、ひかるさん、そのままのキーで歌えたそう(^^)/

 

思わぬ曲との出会いで、またひかるさんが歌手を目指すことができた…。

素敵な歌の思い出ですね。

 

…誰だ!

変声期まだ終わってないの?!なんて横で言っている人は!

また、美空ひばり特集で呼んでもらえますように!

 

やマトさんは『龍馬残影』ではコーラスっぽかったけど、

『赤坂レイニー・ナイト』、たっぷり美声を響かせておりました!

 

神野美伽さん、以前、「BS日本のうた」で、笠置シヅ子さんの『ラッパと娘』を歌われていた時に圧巻で。

お着物でステージを飛び回って歌われていたのもカッコよかったなぁ!

今回のパンツスタイルでの『真っ赤な太陽』も、途中に英語も交えて(外国の方にも聴いてもらいたいという想いから入れたというエピソードも!)、神野さんならではの一曲に仕上がってました!

 

その人のスタイルで歌い継ぐという姿勢も、カッコいい!

 

そんなことを思いました。

 

ここまでの記事に「いいね」くださった方、ありがとうございました。

 

 

黒柳タピ子

 

 

※しゃけいくら弁当。お出汁とワサビがついていて、最後、お茶漬けにして食べられるんです泣

一粒で二度美味しい。

定番でも、ちょっと変化球!そういうの、うれしいですよね?!

 

※『龍馬残影』でも『南国土佐を後にして』でも、『よさこい節』が出てくるのが良いなぁと思って、しみじみする…

…でもなんでお坊さんが……(以下略)。