サンセットと黄昏とオクロジ。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

有楽町から新橋の高架下にある、日比谷OKUROJIを歩いてみました。

 

100年の歴史を持つレンガを活かしつつのオシャレ空間!

 

…オシャレすぎて、カヌレ1個も買えぬまま、彷徨うタピ子の目に、

 

こんなチラシとポスターが飛び込んできました!

え、この中央にいらっしゃるのは、野上こうじさんと司紘人さんではないか!

「歌謡最前線」の司会で時々拝見している!

 

演歌歌謡とオペラの共演!

 

おおぉ~♪

 

こういうの、音大出身のハイブリッドシンガー松阪ゆうきさんと、歌謡グループはやぶささんでやってくれぬだろうか(←なんでも推しを軸に考える(^_^;))。

 

松阪さんに『椿姫』の中の『乾杯の歌』を、

はやぶさのヤマトさんに『西銀座駅前』を、

はやぶさのヒカルさんには『愛は勝つ』を、歌ってもらう!

…って、勝手にセトリを考える(笑)

 

はやぶささん「歌のサンセット」(テレビ東京)3/22にご出演されておったよ( ゚Д゚)

完全に見逃してしまって、配信で拝見しました(こういう時、配信べんり!)

 

…高嶺のなでしこさんをググってしまった(笑)

 

 

松阪ゆうきさんの生配信YouTubeも帰って来てアーカイブで拝見しました。

「初日の出フライト」すごーい。面白そう!

崎陽軒の北陸新幹線弁当もいいなー。

 

4月から松阪屋チャンネルリニューアルしますとのことで、やってみたいこと…

番頭さんから「飛行機と崎陽軒は禁止で!」というお言葉がありましたが(^_^;)

松阪さんといえば、そこは避けて通れぬのでは(笑)

でも、いろいろ面白そうなお話が。

実現するといいですね。え、バンジー?!

来週も生配信する予定とおっしゃってましたね。

松阪さんのブログ↓

新曲『黄昏のシルエット』のイメージで少し髪を明るくされた?!とか。

 

いづれは聴かせていただけるのを楽しみにしつつ。

 

 

野上こうじさん、司紘人さんがご出演された日比谷OKUROJIの、OTOROJI(ストリートライブ)は3/21開催だったので…

すみません、もう終了してしまってるんですが、

どなたかまたライブにご出演されたらいいなぁ…。

鉄道もちょっと好きなので、こういう空間も(オシャレすぎではあるけど(>_<))けっこう好き。

パンフレットには、

「ベルリンの高架橋をモデルにし、ドイツ人技師の指導を受けながら、腕利きの職人たちの丁寧な手仕事によりつくられました」

という説明が。

 

確かに、レンガの積み方とかアーチの作り方に、ヨーロッパの雰囲気を感じますね。

ここに演歌がどう響いたのかなぁ…。

 

…なんて思ひをはせつつ。

 

司紘人さんのプロフィールに「スプーン曲げが特技」と書かれているのを見つけて、ウケていたタピ子なのでした(笑)

 

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

黒柳テツ…じゃなかったタピ子

 

※「歌謡最前線」に、はやぶささんがゲストでご出演されていた回は録画しておいたので、観られたんですけど、

確かに、はやぶささんがクラウンに移籍してからリリースした『外苑西通り』も今回の新曲の『赤坂レイニー・ナイト』も、

一人の女性の心模様を二人で分けて歌われている!

以前のビク○ーで少し前に『酔わせて朝まで』という歌謡曲っぽい歌はあったけど、あれは二人の登場人物が居て、それぞれを担当して…という感じだったし、アニソンはノリノリだったし。

やっぱり移籍は転機になった感じですね。

(でも、もちろん日本クラウ○さんでもアニソン出してくれてもいいけど(笑))。