箱根駅伝と、いちおう大吉。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

箱根駅伝、青山学院大学、強かったですね――。

いちおう、私の母校も出てたんですけど。

青学も母校もそれほどは応援せず(^_^;)、

 

ちょっと酒井監督のファンなので(そんなのばっかし)、

東洋大学を応援しておりました!

鉄紺のタスキ!

柏原竜二さん(山の神!)がいらした頃の東洋大学、最強だったんですよね。

もう、あれは2012年くらいなのか…。

当時、同じ職場に、柏原さんファンの方が居て、いろいろ情報誌をいただき、

まだ持っていて、時々眺めておる(笑)

「その一秒をけずりだせ!」

東洋のキャッチフレーズは、のんびり屋のタピ子の隠れモットーです。

長距離でも、秒の闘いになるのですね。

もしかしたら、人生もそうなのかも。

 

…って、最近の青学が強すぎるよぉ~。

独走だったもんなぁ。

 

今年の10位以内、シード権争いのところが、どうなるんだろうーと(毎年気になるのですが)、

今年は、繰り上げや一斉スタートもあったから、なかなか順位が決まらないなーと思って見てました。

 

またそこから落ちてしまうと予選会とか大変になるのですよね。

 

2位だった駒澤大学もまた来年はリベンジとなるであろうし。

(ゴールの時の皆さんの表情に出ていた!)

 

逆に3位の城西大学が嬉しそうだった!

 

ここからまた、一年後の闘いにつながっていくんでしょうね。

 

監督車から監督が選手たちにかけている言葉が面白い…

叱咤激励。

厳しい言葉をかけていたり、「いいよいいよー」と褒めていたり、「あの練習からしたら、ラクだろー!」とか…。

…沿道で応援している人に、まるで聴こえてますけど(笑)

 

って、ぜんぜん余計なところにウケているタピ子。

 

駅伝途中の恒例のサッポ○ビールのCMで、

「丸くなるな 星になれ」というキャッチコピーが出てくると、

 

福田こうへいさんの『南部蝉しぐれ』の

「とがって生きろ 丸くはなるなー」が思い浮かんでしまう(^_^;)

今はすっかり歌謡曲ファン。

 

 

 

 

 

おみくじを引いてみたら、大吉であった。

いいことあるかなー。

 

2024年のスタートは大変なことが続いているけれど…。

 

きっと、暖かい春が来るはず…。

そう信じていきましょう…。

 

ここまでの記事に「いいね」くださった方、お読みいただいた方、ありがとうございます。

 

黒柳タピ子