初夢と歌謡曲と。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

「日本歌手協会 新春歌謡祭」を観てました。

(なんせ12時間なので、まだ続いている途中なんですが(^_^;)

 

松阪ゆうきさんの『星のフラメンコ』が、声の伸びといい、とにかく素晴らしい。

星柄の少し短めの上着のお衣装も合ってました。

 

二見颯一さんの『田園』、やまびこボイスが爽やかだったなー。

 

一条貫太さんの『火消し若衆』、声、よく出るーー。法被姿でカッコよかったー。東京力車さんも一緒にステージに上がって、イケメン度マシマシ。

 

…からの北岡ひろしさんの『御存じ弁天小僧』。

引き抜きで女形から立役に変わる演出が面白かった。

少し前から北岡さんはテレビで拝見していて、女形で歌唱するというスタイルに驚きましたが、ある意味、歌謡曲の可能性を感じました。

 

松原健之さんの『君は薔薇より美しい』、松原さんの優しい声もいいですよねー。

 

木村徹二さんの『二代目』。

日本歌手協会新人賞!

レコ○も拝見してたけど、そっちもとらせてあげたかった(泣)←にわかファン(^_^;)

「合唱バトル」を拝見したり、埼玉の歌謡祭にうかがったりして、アイアンボイスも聴きましたから。

 

うーん、紅○とはまた違って、こっちの歌謡祭も面白い。

 

今回、初めて知って、びっくりしたのが、あの名曲、『釜山港に帰れ』は『泪の波止場』という殿様キングスさんの歌が元になっている!という。

宮路オサムさんが『泪の波止場』を歌われていたのですが、確かに―。

歌詞がほとんど変わらず!釜山港→波止場のところとかあるけど。

 

…うーん、まだまだ勉強になるところがあるなぁ。

 

子どもの頃、『浪花節だよ人生は』は、水前寺清子さんや細川たかしさんで聴くことが多かったのですが、木村友衛さんで聴くことができて、歌唱力に改めて驚く。

 

祖父が好きだった曲もあって…若い頃にとんでもない苦労をした祖父は、どんな想いでこの歌を聴いていたのかと…感傷に浸りました。

 

少し前に買って、祖父母にもお供えした、

 

雷音最中。

 

白はこしあん。ピンクは白あんの粒あん(白の粒あんは珍しい。豆感が面白かった)。他に茶色の皮の「粒あん」もあったのですが、売り切れで。

 

紅白な感じがお正月らしいかもしれないと思って載せます。

(お皿をもっと大きいのにすればよかった)。

 

松阪さんの新しいYouTube。お正月らしいですね。

 

そして、今朝は…

今年見た初夢は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

初夢でした。

歌謡グループ「はやぶさ」の駿河ヤマトさんが出て来た!なんかのイベントに行った時に隣の席がヤマトさんだった(笑)うれしーと思ってから、あ、夢かと思って、もう一回眠りについたら、次は、仕事で遅刻する夢を観て、ムード帳消し…。

 

 

そんな、微妙に、のほほんとしたブログを書いていたのですが(長くなってすみません)。

 

羽田空港の飛行機事故のニュースも知りました…。

 

今年の始まりは、どうなっているんでしょう…。

 

引き続き地震も心配です。

 

今夜は少しでも安全で、暖かい場所で、お休みになれますように。

 

黒柳タピ子

 

※ここまでの記事に「いいね」くださった方、ありがとうございました。