ラグビーと紅白と。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

いや、ホントはサッカーの方がファンなんですけども…。

(そして今は歌謡曲ファンなんですけども(^^;))

 

丸の内の「ラグビー神社」!

行ってみてきました(^^)/

鳥居がゴールポスト(^^)/

 

お参りの作法の説明もラガーマン風。

 

この説明板の後ろに、スタンプがあって!

 

スタンプラリーをやっているらしい!!

 

スタンプラリーといえば、やってしまうタピ子…。

(このブログでも何度やったのを載せたかしれぬ…)。

 

さっそく台紙のページもあるファンブック(無料)が、丸ビルの中のラックにあったので入手。

三○地所さん提供(笑)

チカラ入ってます。

 

日本代表選手のお名前や、ラグビー神社の説明もあり。

京都の「下鴨神社」境内にある「雑太社(さわたしゃ)」のご祭神(球技上達のご利益があるという「神魂命(かんたまのみこと)」)が祀られている、とのこと。

 

「下鴨神社」の境内の森も関西で初めてラグビ―の試合(旧制三高(現・京大)×慶應義塾)が行われた「第一蹴の地」の石碑が建っているとのこと。

 

ふむふむ。

 

そんな説明を読み、丸ビル、新丸ビルのスタンプを押し、ゴール地点の丸の内2丁目ビルにある、「ONE TEAM CITY Marunouchi BASE」(今回のラグビー日本代表を応援する丸の内の❝発信拠点❞らしい)で、3個目のスタンプをゲット。

 

3つスタンプが集まるといただけるという「ご朱印状」…は残念ながら、予定枚数2,000枚を終了してしまった…とのこと。

まぁ、そりゃそうでしょうなぁ(^^;)

 

でも、記念に一回、ガチャが引けました。

あの、レコード会社の徳間さんのガチャ(!)の当たり!みたいに、紙が一枚入っていて、その商品を引き換えられる、という感じの。

 

…で、タピ子は限りなく参加賞に近い、クリアファイルだったんですけど…(^_^;)

 

でも、まぁ楽しかったからいいや!

 

❝発信拠点❞のお隣で、ラグビーボール型のマドレーヌを買いました。

バター風味がしっかりしていて美味しかったですね。

 

他には特製「めんべい」(プレーンとマヨネーズ味)もありましたよ。

 

時間があったら、ラガー丼も食べたかったんだけどな…。

ラグビーボールをイメージしたどんぶりに、いろんなお店の方が一生懸命考えたであろう、ラグビーっぽいメニューが。

ゆで卵をラグビーのボールに見立てていたり、白と赤を並べて、日本代表のジャージを表現したり…。

 

…イカとマグロをならべる海鮮丼のアイデア、うちでもマネできるかも(笑)

 

近くには桜レモネードが飲めるお店も。

ボードの一番下に書いてあるのが、「だえんくん」というキャラだえん!

 

だえん形のカレーパン情報で「平日は14:00~だえん」

と言っているようです。

 

語尾に特徴をもってくる(ゆるキャラあるある)だえん。

いよいよ、明日10月8日は、アルゼンチン戦(>_<)

 

フランスに桜の風を吹かせてくれ!

 

…とか言いつつ、たぶん最初の方観られない(>_<)

 

そして、10月8日、休みで予定がなかったら、絶対、大滝ひかるさんの歌唱キャンペーンに行っておったわ(^◇^;)

 

『週刊新潮』の最新号の「掲示板」のコーナーに、以前、駿河ヤマトさんが質問されたお答えが載っておりました。

ムード歌謡の素敵な思い出。

 

昭和の、本当に演歌・歌謡曲の勢いがあった、あの時代から聴いていたという方も羨ましい。

 

…うーむ。

今年の紅白はどうなるかなぁ。

司会の方も決まりましたね!

 

とりあえず、今はラグビーの日本代表を応援するだえん。

 

ニュースを見ていたら、インコが、日本✖️アルゼンチン戦で日本が勝つ!と予想してくれたらしい…というのがあったのですが。

 

 駿河ヤマトさんのお家の「はぴちゃん」だったら、どっちを予想してくれるだろう…。

 

なんて思ってしまったタピ子でした。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

ここまでの記事に「いいね」くださった方もありがとうございました。