土曜(?)の丑の日と、オムライスと、桜坂さん。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

土用の丑の日は、うなぎを食べる日ですよね。

って、オムライスの写真ですが(^^;)

ケチャップではなく、チーズクリームをトッピングしてもらいました(^_^)v

 

名前を書いてもらえるサービスがある某カフェもありますよね、ご主人様(^^;)

 

うなぎ特集の某雑誌を見ていたら、

「うなぎのオムライス」を出すお店があるということで。

オムライスに蒲焼がのっかっていて、びっくり。

普通、オムライスは中にケチャップ風味のチキンライスを入れるのですが、

うなぎオムライスの場合は、「うなぎのたれ」で味付けしたご飯を入れるんですって。
 

うちに、前にうなぎを食べた時のたれと山椒が残ってるけど、これをご飯にまぜて、オムレツのっけても…蒲焼がなけりゃだめか。

 

オムレツには「だし」を入れるのもポイントのようですが…。

結構、検索しても「うなぎオムライス」の作り方のレシピ、載っていますね。

 

さて、さきほどのオムライスの写真にちょこっと、写っているのにお気づきでしょうか?

 

『虹ヶ咲学園スクールアイドル部』の聖地でフォトフレームがもらえるキャンペーン。

 

4枚目にゲットしたのは、

桜坂しずくさんでした(桜坂は「おうさか」と読みます。46ではありません…)。

ということで、桜坂さん主役の1期第8話『しずく、モノクローム』をまた観てしまいました。

 

…泣いた(:_;)

 

桜坂さんは、子どもの頃から、人に嫌われたくないから、と、本当の自分を隠して生きていた。だから、演劇部に入って、誰かを演じることを楽しんでいた。自分の事を忘れて堂々としていられるから。

 

でも、本当の自分を隠したままでは、みんなの心に届くような演技ができない…。

と、悩んで壁にぶつかってしまうのです。

せっかく主役に決まっていたのに、それも下されて、またオーディションを受けなければならないというピンチに。

 

友達の中須かすみちゃん(かすみん)が、桜坂さんを励ます場面、ナイス(:_;)

 

桜坂さんは主役の座を取り戻し、舞台に立つのです。

ちょっと『雨に唄えば』的なセットも素敵。

このところ、梅雨の戻りか、大雨の日も多かったので、この曲もちょっと思い出しました。

 

桜坂さんは古い映画や小説が好きなんですが、周りの友達に言ったら「ヘンって思われちゃうかなあ~」(>_<)って、悩む場面があるんですけど。

 

確かに、私も「演歌が好き~♪」とか、「アニメが好き☆彡」って、言いにくい雰囲気の時もあるかもなぁ。(どっちも好きっていうのも、また問題なのだが(^^;))。

 

最近は演歌の若手の方が活躍していたり、アニメは外国の方でも、すごく推してくれるファンの方たちがいらっしゃるので、だいぶ市民権を得た(?)って感じですかね。

 

桜坂さんのフォトフレームをもらって、何日かしてから、

かすみんから暑中お見舞いのハガキが届きました(これも少し前のキャンペーンで、抽選で当たるというものでした。どのメンバーが来るかはお楽しみだったんですが)。

桜坂さんが、かすみんを呼んだか(^^)/

 

「夏の疲れが出やすい時期だと思いますが、

お体を大切にお過ごしくださいね」

 

ありがとう、かすみん。先輩も、がんばるよ。

 

うなぎを召し上がられる方も、召し上がらない方も、この夏を楽しく乗り切ってください(^^)/