かき氷と無理な職業。 | 黒柳タピ子の部屋

黒柳タピ子の部屋

思いつきでブログは進む。

7月25日は「かき氷の日」らしいですね。

 

「7」「25」→「なつごおり」の語呂合わせと、

1933年の山形でこの日、日本最高気温の40.8度が観測されたため、ということで認定された、と書いてある本がありました。

 

歌手の最上川司さんが、冷たい肉そばの説明で、

「山形には何でも冷やす文化があるので」って、おっしゃっていましたが、

北の方だと思っていても、暑いんでしょうね。

 

今年食べた初めての、かき氷の写真。

友人と食べたのですが、

途中で頭がキー――ンときまして、

なんか苦しいところを乗り越えてなんとか完食しました…

 

以前、テレビで365日、かき氷を召し上がるという、

「かき氷評論家」のような方が出演されていたのを見たのですが、

 

…私には「かき氷評論家」は無理だと思いました。

世の中には、絶対向かないような無理な職業、いっぱいある…(^^;)

 

…まぁ、その頭キーンを、しばらくすると忘れて、また食べたくなるんですけれども(^^;)

 

写真のかき氷は、イチゴ味。シロップの中に、果肉も入っていて美味しかった。

バニラアイスのトッピング。

 

みんなでわいわい食べるのも美味しいですよね。

 

確実に夏の思い出になる。

キーンまで、含めて(^^;)

 

キンキラ キーン…んぐ♪

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう