トルコのトル子さんとの再会 | *tapi旅* おかわりトルコ!イスタンブール

*tapi旅* おかわりトルコ!イスタンブール

何度も「おかわり」したくなる国トルコ。
勢い余って移住し、ゆるく激しいイスタンブール暮らしを堪能。満腹帰国後も、つまみ食いトルコ活動継続中!

トルコブロガー(って言い方、懐!)トル子さんと

トルコに夢中でイチ読者だったタピさん。

 

3度目にして初のトルコひとり旅中のタピさんが

グランドバザールでトル子さんに遭遇し

大コーフンでお話したのが12年前のこと。

 

その後、互いにトルコマニアな私たちの

距離が縮まるのはあっという間で

 

共にイスタンブールの街を散策しては

新たな魅力を発見しワクワクしたもんだ。

 

 

何年もの月日が流れるあいだ

互いがトルコ⇔日本で引越ししたり

コロナ禍だったりで

5年ぶり!に再会したのが去年のこと。

 

そして去年に引き続き

娘っ子たち(リトル子&ベベ子)も一緒に

トル子と再会@東京 したのが先日のこと。

 

去年はリトル子の成長ぶりに驚愕し

(私と身長ほぼ一緒!)

今年はベベ子がぐーんと大きくなっていた。

 

 

image

 

トルコ土産ありがとーぅ!

かつて、美大を目指した母トル子の血を引き

アーティスト気質な?ベベ子のサイン入り。

 

今回は日本橋で開催中のイベントのため

東京にやって来た3人にジョインする形で再会。

 

 

ここ数年ですっかり定着した

没入型の絵画鑑賞。

 

 

 

この手の没入もの、私は3回目くらいかな?

命の危険を感じるほど暑く

不快指数もグーンと高い東京の夏、

涼しい中でボーッとするのにちょうどいい。

 

映像コーナーでは

ベベちゃまが途中で飽きてしまい

我々は20-30分で退散!したけれど

本来は約50分間の映像らしい。

 

 

 

モネと仲間たち。

なーんかこれ既視感あるなーと思ったら・・・

 

 

 
これだ!爆
印象派の世界を無理やりトルコと繋げるよねー。

 

 

会場を出てから小一時間オチャして

あっという間にお別れ。

 

トル子と会ったら

話したいこと聞きたいことたくさんあったけど

ほとんど話せずに終ー了ー!

 

でもでも

元気そうな顔を見ることができて嬉しかった!

 

出会った頃から印象が変わらないトル子。

イメージが20代のまま止まってるから

実年齢聞いて驚き!

ま、同じだけ私も歳を重ねているんだけど。

 

 

 
こちらのオットマンランプは
横浜の店舗をクローズする際(っていつの話w)
私のために取っておいてくれたもの。
 
ずっとトル子の実家で保管しておいてくれて
去年やっと受け取れた!
毎晩寝る前に使わせてもらってるよ♪
 
同じトルコランプでも
オットマンランプは実用性が高く
日常的に照明として使えるので重宝してる!
モザイクランプも可愛いけどねー。

 

 

いつの日になることやら?だけど

またイスタンブールで街歩きしながら

トル子とトルコの話をたくさんしたいなっ。

 

一時帰国中も毎日忙しそうだけど

美味しいものたくさん食べて

周りの人に甘えて少しはゆっくりして

残りの日本滞在も楽しんでねー。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ