ガラス香水瓶とオイル香水 | *tapi旅* おかわりトルコ!イスタンブール

*tapi旅* おかわりトルコ!イスタンブール

何度も「おかわり」したくなる国トルコ。
勢い余って移住し、ゆるく激しいイスタンブール暮らしを堪能。
満腹帰国後も、つまみ食いトルコ活動継続中!

物欲ないけど買い物の際は即決派!

思えば歴代の職場も即決派!

どうも、tapiです。

 

友人宅からの帰宅途中

直帰したがる自分を鼓舞してw

束の間のウィンドウショッピング。

 

数店舗まわって収穫もなく

早々に帰路に着こうとしたそのとき

視界に飛び込んで来たこの光景。

 

 

うわぁ~♡

のあと、あなたならどんな言葉が出る?

 

「うわぁ~♡なつかしや♡」

ってなったtapiさんが思い出したのは

もちろんトルコw

 

トルコのお土産屋さんにも

この香水瓶がズラリと並んでいるもんでね。

 

 

現地価格を知ってしまうと

日本価格を見て目玉飛び出ちゃうので

日本でこの手のお店を見つけても

普段はあまり近づかないんだけど・・・

 

トルコ離れが過ぎる日々なもんで

無性に懐かしく感じたのか

気付いたら引き寄せられるように

香水瓶の目の前まで迫っていた。笑

 

30種類ほどある香水の匂いを

次から次へとクンクンックンクンッ。

 

数分後にはお得意の即決力で

「コレクダサイ」って言っていた。

 

ここ10年くらい←長っw

ジャスミンの香水に憧れていて

いつの日か自分もその香りを・・・

と思っていたんだけど

 

ここ数ヶ月でその思いがより強くなり

伊勢丹にでも偵察しに行こうかな~

なんて思ってたところでね。

 

そんなタイミングでこのお店に辿り着き

数種類あったジャスミン基調のもの

あっちもこっちも嗅ぎまくり。

 

途中、匂いの違いが分からなくなると

店員さんがコーヒー豆の入った瓶を

差し出してくれて。

 

コーヒーの匂いを嗅ぐと

嗅覚がリセットされるんだって!へぇ~。

 

 

そして我が家にお迎えしたこちら。

 

 

03 Jasmin sambac

 

私には、季節の変わり目に
手紙を送ってくれる友人がいる。
万年筆で書いた飾らない時候の挨拶には、
指先で打てば届く言葉とは違った、
丁寧な時間が流れている。
どんな返事を返そうか、
どんな葉書を選ぼうか、
そうやって考える時間の愉しみを、
大人になった私は噛み締めている。

 

 

こんなイメージの香水らしい。

香水の種類ごとに

こうやって香りのポエムがあるようで。

 

ちなみに写真の香水瓶は

エジプシャンバザール@イスタンブールで

その昔、おまけでいただいたもの。

 

今回、香水を購入する際に

「香水瓶ってトルコのものですか?」って

思わず定員さんに聞いたんだけど

トルコじゃなくってエジプトだった。

 

トルコのお土産屋さんに並んでるやつも

実はエジプトのものなのかな?

 

エジプシャンバザールって名の通り

その昔はエジプトからの香辛料が

数多く並んでいたって話だし。

 

現代のガラス香水瓶も

エジプトからやってきていても納得ね!

 

 

今回、何の前情報も知識もないまま

直感だけで購入した香水。

このブランドの存在も初めて知った。

 

アルコールと水を使用しない

オイル香水っていうのも初めてで

なんでも香りが長く続くそうで。

 

実際、朝ぬりぬりした香りが

疲れがたまってきた午後の時間帯に

ふと香ってきて癒されたり。

 

憧れのジャスミンの香りとの時間が

最近のひそかな楽しみのひとつ。

 

 

ご愛読ありがとうございます!

ポチッ↓と押してくれると、喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

 

 

パンダインスタグラム @tapistanbul

コアラフェイスブック  @おかわりトルコ