トルコのゴマパン シミット/スィミット屋さんとの再会 | *tapi旅* おかわりトルコ!イスタンブール

*tapi旅* おかわりトルコ!イスタンブール

何度も「おかわり」したくなる国トルコ。
勢い余って移住し、ゆるく激しいイスタンブール暮らしを堪能。
満腹帰国後も、つまみ食いトルコ活動継続中!

昨秋の1ヶ月滞在@イスタンブール。

 

到着した日の翌朝

さっそくカドゥキョイの街を朝散歩。

 

1年のブランクを全く感じさせない

日常感、ご近所感、親近感、ただいま感。

 

いちいち心動いてニヤニヤが止まらなくて

街中での知らん人とのコミュニケーションも嬉しくって。

 

住んでいた頃はすっかり生活の一部になっていて

改めて意識することのなかった景色・音・匂い。

 

その場を離れ、違う文化の中で暮らし、再び戻ると

こんな風に感じるのかぁ〜。

 

トルコで暮らしている間、日本に一時帰国した際

日本に対する新鮮さや感動

違和感や発見てやつは経験済だったけど

 

あくまでも一時帰国=お客さんの立場で

日本社会の中で生きてるわけじゃなかった。

 

日本で暮らし→トルコで暮らし→

一時帰国を何度か挟み→トルコで暮らし→

本帰国→日本で暮らし→トルコ再訪

 

本帰国後、日本に馴染むまでの暗黒期wは

きゃなり辛かったけど

(ま、今も馴染んでるのかナゾだけど)

 

とりあえず日本社会で生きて行くための

感覚も蘇ってきて、生活がまわり始めた。

 

その流れからのトルコ再訪は

まるでトルコに住み始めた当初のような

フレッシュ過ぎる感覚!

 

とは言っても実際には

以前の暮らしの中であれこれ経験済だし

知ってしまっているわけなので

逐一驚くというよりは、逐一再認識。

 

 

朝散歩でひと通り再認識したあと

カフェに立ち寄り

海に世界遺産にとチラ見のできるテラス席で

モーニングコーヒー。

 

私が帰国したあと近所にオープンした店で

SNSで見て以来、行ってみたかったの。

念願叶ったり~。

(その旨ももちろん店員さんに力説w)

 

 

満足!満足!で滞在先に戻ろうとしたとき

どこからともなく聞こえて来た声。

 

スジャックスィミースジャックスィミースジャックスィミー

スィミッチースィミッチースィミッチー

 

・・・!!!!!

どこ!どこからするの、この声は???!!!

 

ひとり密かに大コーフンしつつ

声の主を探し回る平たい顔。←私

 

しばらくすると、さっきより大きな声が!

 

スジャックスィミースジャックスィミースジャックスィミー

スィミッチースィミッチースィミッチィーヤッ!

 

近い!!!

キョロキョロがトマラナイ。

 

そして、ついに発見!

ダッシュで追いかけ、呼び止める。←怖

 

 

声の主、アスランさん。

 

 

この近所で暮らしていた頃

毎朝、家でコーヒーを淹れて飲んでいると

晴れの日も雨の日も、平日も週末も

窓の外から聞こえてきた、威勢のいい声。

 

トルコのゴマパン、シミット/スィミットの山を

頭の上に乗せ、歩き回りながら販売する彼。

 

イスタンブールの街中には、このスタイルの

シミット屋さん(シミッチ/スィミッチ)が多く存在する。

 

毎朝、家でコーヒーを飲みながら

ボーッとしている間だけでも

3-4人のシミッチの声が聞こえて来る。

 

みんなそれぞれにオリジナルな掛け声で

何年間も毎朝のように聞いていると

「あ、あのシミッチ来た!」と、声で分かる。

 

窓の外から聞こえて来るシミッチの中で

一番好きだった、アスランさんの声。

 

「あのシミッチの声聞くと、元気出るんだよね。」

と、当時一緒に住んでいた友人にも

話していたほど。

 

外を歩いているときに遭遇したこともあったけど

声を掛けたことも、彼からシミットを買ったことも

一度もなかった。

 

そんな距離間の存在だけど

間違いなく生活の一部だった、彼の声。

 

トルコを離れ、1年ぶりに戻って来た翌日の朝

予期せず彼の声を聞いた時

懐かしくって嬉しくって

気づいたら追いかけて、呼び止めて

上記の話を切々と語っていたw←営業妨害

 

ちゃっかり、私専用に

いつもの掛け声をおねだり。

 

 

がっつり素手でお触りしとる。

ということに、後々、動画を見た友人に

指摘されるまで気付かなかった。汗

 

コロナちゃんが猛威を振るう今

さすがに意識も変わっているだろうけど・・・。

 

それにしても、よく通る威勢のいい声。

ま、声の通り具合で言ったら、私も負けないけど。

(↑トルコ人にも声の大きさを注意されるレベル)

 

 

再会を一方的に祝して

初めてアスランさんからシミットをお買い上げ。

 

 

滞在先の家までの道のり

コーフン冷めやらぬ状態でシミットをかじって

喉に詰まりそうでンガクックーしつつも

ニヤニヤがトマラナイ。

 

 

今日、この記事を書こうとしたとき

「そういや、アスランさん

自分が出てるYouTube動画教えてくれたな。」

と思い出し、その動画を見てみた。

 

教えてもらってから8ヶ月以上

検索すらしなかった自分にもビックリだが

動画の中で知った、彼の個人情報に驚愕した。

 

1987年生まれ・・・ウ、ウ、ウソやん。

 

彼の名前を知らなかったあの頃からずっと

「あのシミッチの“おじさん”」と言っていた私。

 

軽く+15だと思っていたよ。

めめめ、めんごやで、アスランさん。

 

そうそう、トルコ人の年齢を推測する際は

見た目ではなく、肌質をチェックすることが

大切なんだった。

 

 

 

 

 

ハートインスタグラム @tapistanbul

流れ星Facebook @おかわりトルコ

 

 

ご愛読ありがとうございます!

ポチッと押してくれると、喜びます。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ