日本にいた頃は、近所のおいしいパン屋さんの食パンに
その日の気分で好きな具を乗せ、トースターで焼いて食べるのが
“しあわせな朝食”でした。
トルコに来てからというもの
朝食は、おにぎり率が高くなりましたな~。
お米LOVERな国にいた頃はパン食べて
パンLOVERな国にやって来てからはお米食べて。笑
近頃、日本でひそかなブームらしい沼サン。
(実は、ひそかじゃなくて大々的にブームだったりしますか?)
最初、その名前を聞いて、一体何のことを指すのかイミフメイ。
でも個人的に、ちょっぴり親近感の沸くネーミング♪
気になってインターネット先生に聞いてみたら
ななんと!想定外!!
サンドイッチの名前だっていうじゃないですか。
沼のサンドイッチ・・・ どんなサンドイッチ??
気になるでしょ~、沼サン。
え、もはや日本のみんなは知ってるって??
まぁ知らない方のためにね。沼サンとはこんなサンドイッチだそうです。
ふぁ~~~★
なんだか、とってもおいしそう。
トルコでパンと言えば食パンではなくエキメッキ。
なので特にギモンに思わず
エキメッキを食べて美味しい!って思ってたんだけど
お友達が「食パンが食べたくてたべたくて。」って言ってるの聞いて
あ~、そっか。トルコって食パンあんま売ってないのか。。。
ということを実感。 ←鈍感
え、でも私、食パン売ってるパン屋さん見たけど??
ってことを思いだし、試食を兼ねて買ってみた。
一斤まるごと長ーい袋に入った状態でしか販売してないとのことで
日本で言う8枚切りの厚さの食パンが20枚ほど入ってました。笑
というわけで、ここ最近、食パン率が高いです。
そんなタイミングで出会った沼サン!!!
とにかくキャベツいっぱい入れれば雰囲気出るか!ってことで
家にあった食材を適当にチョイスして
沼サン風サンドイッチ ~トルコでもできるもんver~ 作ってみた。
≪材料≫
・食パン×2枚
◎ベヤズペイニール (トルコ的白チーズ)
◎ツナ缶
◎コーン缶
◎マイドノズ (トルコ的イタリアンパセリ)
◎マヨネーズ
◎ブラックペッパー
◎マスタード
・キャベツ
・塩
・オリーブオイル
≪作り方≫
①キャベツを千切りに、マイドノズは適当な大きさに手でちぎる。
②材料のうち、◎印のやつを混ぜておく。①でちぎったマイドノズも投入。
③食パン2枚を焼く。
我が家はトースターもオーブンもないので、必殺フライパンで焼くの巻。
④フライパンにオリーブオイルを敷いて、千切りキャベツを塩炒め。
トルコのキャベツは日本のものに比べて硬い!
ので炒めてみた。塩はちょっぴりね。
⑤焼いた食パン1枚の上に②と④を乗せる。
もう一枚の食パンで、上からギュッギュ。
半分に切ってできあがり~★
もはやキャベツしか写ってないけど・・・。笑
いやー、沼サン(風)おいしい!!
トルコのキャベツはバカでかサイズなので
消費するのに一苦労・・・。なんてことも多いかと思われます。
そんなときには沼サン(風)おすすめでーす♪