World Heritage
夜中3時くらいに眼が覚めて、すぐに寝れそうになかったんで、深夜のドライブに。
ちょっと音楽聴きたかったから車で聴けばいいやーって。
結局3時間くらいかけて沖縄南部をぐるっと一周して7時前くらいに帰った
いや、真夜中の海沿いのうねうね道は怖い 街灯ほとんどないし・・星はきれいだけど
車も5分に一回くらいしかすれ違わないくらいだし特に ひめゆり、平和記念公園辺りはただでさえ
厳かなトコロなだし・・ 車灯消したら漆黒の闇だったよ 山の中にいるみたいな。
スイスイいけてよかったけどね
予定外の3時間ドライブに疲れて11時くらいか14時くらいまで寝てしまって、15時時から活動開始。
一緒に出張来てる人と、近くて行ってないトコ行っとこーツアーってことで
世界遺産「識名園」へ。うちから車で10分くらい。
ちょっと散歩するにはいいトコかも。琉球王朝のちょっとした保養所みたいなトコかな。
その後は、空港よりちょっと南にある瀬長島へ。島に続く橋からは、飛行機の離着陸が目前で!
島自体は一周10分もかからないんだけどね・・。
気軽に行ける場所にしては、のんびりして落ち着いてて良かった。
んで、軽食して19時には帰って「アルフ」が見れました、と。
15時から行動して、世界遺産とちょっとした島に行って19時には帰れる。これが沖縄クオリティ。
Expensive sake
人生初、「土佐鶴 大吟醸」と「越乃寒梅」を嗜んできた。
いや、ほぼ下戸なんで味なんて分かりゃしないんだけど、ソコハカトナク雰囲気で美味しかった。みたいな
というわけで、出張先の役員さん宅ですき焼きパーティ。
肉は安いが、酒は名酒でお馴染みの会食で、サッカー日本代表にブーブー文句いいながら
あぁ、リーマンっぽいなと感慨深くなりながらチビチビと頂いてました。
お、全く関係ないけど一昨日の事思い出した。
買物に行って、なんと2リットルの「お~いお茶」が148円だったわけよ。これだけでもテンションあがって
迷わず2本買い。レジ行って清算すると、なんと1本分しか打たれてなくて148円のご褒美!
んで、帰っててうちのレオパレスの目の前にある自動販売機の下に、光る円形の物体発見。
なんと「100円玉」。落としとくのもどうかと思い、無事救出。
こんな日の朝にめざまし占いで金運良かったりすると虜になるんだろうな。。
たった248円、されど248円。
最近、好きな作家の東野圭吾さん・森博嗣・さん伊坂幸太郎さんの作品が何個も映画化されて
早くどれか観たくてウズウズしてるんだけど、中々観る機会が。。
機会がありましたら是非、この3者の作品を読んで頂きたく!
Midnight morning sun
というわけで、23時代のテレビ朝日が熱いのだ。
タカトシの「お試しか!」、「ぷっすま」、「アメトーーク」の3本だけでも十分楽しめる。
これ全部、報道ステーションの後番組やから、ニュースの流れで見てしまうんよね
これだけ、クオリティの高いバラエティをこの時間帯に持ってくるテレ朝!時代を掴んでるのは
間違いなくテレ朝だ!いや、基本的にくっだらないんだけどね・・。
というわけで、テレ朝株でも買ってみると先週どえらいことになるんやもんね・・。
今日は各国が金融機関への公的資金の大胆な注入を足並み揃えて決めたこともあって
経験したことのない上昇だったんだけど・・。総合的にあんまり変わってない悲しさ。
こやって、いつになってもハイリスクな事業を展開して儲かる時は自分の儲け、金融危機で
やれ倒産だと騒がれると、公共色・経済への影響力の強い、銀行・証券会社は私企業にも関わらず
国民の税金が投入されて救われる。バブル崩壊後の日本と同じことを、米・欧州でやっとるわけだ。
大量の価値も無いような不良債権を、国が銀行・証券会社から買い取るん。国がって言い方がいかんね
国民の税金で、事業の失敗のシリヌグイをするん
まぁおかげで株安に多少なりとも歯止めが掛かって、金融不安も落ち着いたんだけどね
そうそう、報道ステーションといえば、さっき沖縄の勤め先の近所が映ってた
ブラジルの石油採掘会社が沖縄の南西石油を買収とかなんとかで
喫煙所から見えるタンク群がうつってた。今日も眺めてたし、ちょっと嬉しい。
え・・?喫煙所・・?
なんと那覇、最高気温30度切りました。
秋の足音が・・
てか、あの外に出た時の哀愁漂うノスタルジックな空気が大好きなんよ
「あ、秋だぁ・・」 の瞬間が
あの雰囲気を味わう為に1年頑張ってきたくらいなのに
沖縄では中々味わえない
きっと東京にいたら、例年みたく何度も味わえたのに・・悔しい。
