Mother Sea
沖縄縦断弾丸ツアーに結果的になってしまった
いやー疲れた・・。今回の運転はずっと先輩がしてくれたけん、よかったけど・・。
というわけで、朝6時半集合で一路沖縄最北端は「辺戸岬」へ
意外に近くて、2時間かからず到着!9時くらいに。。
辺戸岬からは海しか写せないから、ちょっと離れたところで
先端が辺戸岬。手前が太平洋で、岬の奥が東シナ海だー
ってことで、朝っぱらから、ソコで泳ぐ。波荒いっての・・。ちょっと真面目に死ぬかと思ったよ
その岩場の先、いきなり底なし海だよ こえぇ・・ シュノーケルの域超えてますがな
そこの手前の岩場から海入るのも怖かったけど、戻ってくる時、大波で岩場に叩きつけられて
コロコロ波の上転がってたよ 下手したら死んでたよ・・
でもあんまり見ない魚も一杯いて満足♪最北端制覇!
んで、ちょっと走ると、絶滅危惧I類、天然記念物のヤンバルクイナ発見!
木の木陰から、ひょこっと顔出して・・るレベルじゃねぇ・・
てなわけで、ココがヤンバルクイナ展望台
完全なる箱物行政の一端を見てしまった気分・・出落ちだよコレ。
これしかなかった。トイレすらなかった・・。
てか足でけぇ!奥に本物の人の足があるから、比べれば瞭然。
第一目的の辺戸岬を午前中で堪能したので、お昼はちょっと有名な「前田食堂」で食べよう
としたら、臨時休業だったんで、仕方なく、古宇利島でウニ丼でも食べようと。
2回目の古宇利島。ちゅら海行った時きたのに、まさか1ヶ月以内にまたくるとは・・
ココは古宇利大橋。沖に見えるのが古宇利島!
ちっちゃいのじゃなくてね。
で、食べて戻る。なんか沖縄南部においしいてんぷら惣菜屋さんがあるってことで
今度は南へ。南いくんだったら、大渡海岸(ジョン万ビーチ)で泳ぐかってことになって・・
沖縄本島最北端の後は、ほぼ最南端で泳ぐことに。ありえない・・
那覇から辺戸までいくだけでも小旅行なのに、戻ってさらに南行って泳ぐなんて。。
ジョン万ビーチ4回目~ でもすっごい魚の大群みた。十数センチの魚が数千匹ぶわぁ~って
凄まじい光景だった。一緒になって泳いだら、向こうはスイミーみたいに固まるん・・。
周り囲まれた時は、またまた死の恐怖を感じたよ。。自分から大群の中に突っ込んだんだけど。
帰り際、溺れた人いたみたいで、救急車呼んでた。
助けた人が、海の中から「救急車呼んでくれー!」って叫んでて
海は怖いよ 甘く見ちゃいかんよね
ほんっとにもう沖縄いいや!主要道路ほぼ制覇したんじゃないかな・・。
うちなんちゅ以上だきっと。
にしても疲れた!2連休でよかったー♪大自然ってやっぱいいね!
地球に生まれてよかったー!
Northernmost
明日は一週間振りの休みだ!普通か・・・。
というわけで、職場の人に誘われて、明日は沖縄の最北端は「辺戸岬」へ!
崖っぷちやで、きっと。ちょうどいい場所だ☆
那覇から2時間半くらいかな~
いつかは行ってみたいと思ってたけど、中々自分では面倒で行く気になrんかったから
ちょうどよかった。辺戸岬も中々の潜りスポットみたい。
よくもまぁ、10月中旬に海潜りにいくもんだ。コレが沖縄クオリティ☆
てか来月は西表島だし!海水温は中々下がらないはず。
というわけで、何県に住んでた時よりも、県の隅々まで網羅してってる。たった半年足らずで。。
沖縄の地図に走った軌跡を赤ペンで描きたいくらいだ
10年住んでた福岡なんて、半径3kmの世界だったし
6年住んだ香川にしても半径10km以内だ
6年住んだ千葉は・・ほぼ千葉市から西だけだし
2年住んだ埼玉なんてほぼ東京行く電車通勤するくらいだったし
2年住んだ東京は・・んーぼちぼちかぁ。。てか千葉とか埼玉いた時のが東京行ってたか・・
今住んでる埼玉は鳩ヶ谷だけだし、てかほぼいないし
おーちゃんと足したら26だ。レシピだ、ライフレシピ。
Conductivity
マンナンライフの「蒟蒻畑」。
子供の頃好きだったんだよねぇ。
結局製造中止まできてしまったわけだけど・・。
そんなん言ったら、餅なんか全て製造中止にしなきゃいけないし、
センベイとか魚とかだって、詰まったり喉を痛めたりなんて日常茶飯事なはずなのに
なんでこの商品だけ、以上にピックアップされてココまで追い込まれたのかな。
騒ぐだけ騒いで、世間が納得する形を無理やり作ってしたったようで悲しい。
そのうち日本の食べ物には、
「よく噛んで食べて下さい」
「骨が刺さる不安のある方はご遠慮下さい」
「1cm四方に割ってからお召し上がり下さい」
「お子様ご老人は食べないようお願いします」
ってな表示が溢れかえるんだろーな。訴訟王国アメリカみたいだ。
マックのコーヒーが熱くて火傷して裁判起こして、損害賠償貰ったり・・
電子レンジで猫を乾かそうとして、死んでしまった責任はメーカーにあるとか・・
だけん、ほんとに分厚い取扱説明書があって、「レンジで猫を乾かさないで下さい」とか載ってるみたいだね。
くだらね・・・
どーしたの、日本の食品の地位の低さ。暇でストレス溜まってる人の矛先になってるのかな。
確かに酷いメーカーもあるんだけどさ。
髪が入ってたり、小さな虫が入ってたり程度で鬼の首取ったかの様に過剰反応されてもねぇ。
大体はアメリカのサブプライムローン問題に端を発して金融不安が世界に広がって、そ・・・ 違うか。
納豆大好きでいつも食べるんだけど、体にいい納豆菌は熱にすこぶる弱いので
体にいい影響を残したい人は、ご飯にかけないように!かけて食べると美味しいんだけどねぇ・・
ほかほかご飯の熱で、納豆菌がお亡くなりになってしまうんです・・。悲しい。



