「丘」 or 「岡」 or 「おか」 | ある在宅ワーカーのつぶやき

ある在宅ワーカーのつぶやき

みそっかす反訳者が、用字用例辞典(日本速記協会)の表記ルールにおける個人的な解釈についての記事を書いています。2020年4月半ばから新訂対応です。たまにテープ起こしについてのそのほかの話も。文中で引用している辞書はこちら→https://dictionary.goo.ne.jp/jn/

最近辞書と照らし合わせないと使い分けがわかりづらい言葉が多かったような気がしますが、これは用字用例辞典だけで全てが解決するシンプルな言葉です。
以下、用字用例辞典からそのまま引用します。

「丘」 丘に登る
「岡」 都道府県名に用いる
「おか」(陸) おか砂利、おかに上がったかっぱ(本来の力が出せない)

意味からいくと間違えようがないですが、個人的には「おか」がちょっと怪しいので、気をつけておきたいです。