法事の集いで生歌 | タップダンスとジャズピアノ! 

タップダンスとジャズピアノ! 

ジャズピアノをやっています。
(実は、タップダンスは少しお休みをしています。)

最近は、何とかジャズのセッションに参加しています。周りの方と比べると毎回落ち込むばかりですが、音を出すことの楽しさを少しずつ感じながら頑張っています。

先日は、四国の実家で法事があり家族で帰省していた。
法事は私の祖父の50回忌。その法事に20人が集まった。
 
50年前のことなので寂しさはなく、和尚さんが帰った後は皆で集合写真を撮るなどお葬式では出来ないことが出来る。そして田舎の人はとにかくよく飲む。さわち料理を前に70代80代でもかなり飲む。いい感じで酔ってくると歌が始まった。
 
おそらく年齢を重ねると恥ずかしさもなくなり皆年配の人は歌い出したが、僕は小さい頃から知っている親戚の人やいとこの前では進んで歌うことは出来ない。もっと年を重ねたら歌えるのかもしいれないがまだ出来ない。
 
80代の人は、演歌や軍歌を歌っていたが、いとこの年長の人は、中島みゆきの「糸」を歌った。ギターを弾きそうだったが、譜面もなかったのでアカペラで歌っていた。後で聞いたが、コーラスなど歌をかなりやっている様子。
この日は、何十年ぷりに会う人もおり、また法事の前はお墓を立て直したのでそのお披露目の為に皆でお墓参りをしたり、自分のルーツを振り返った。その後聴く「糸」は心に染みる。
 
いつもはドラムとベースとコードがある環境で歌を聴いているが、アカペラでも歌は十分心に響く。いつになるか分からないが、僕も年をとって親戚の前でも歌えるようになったら若い人達に何か伝える為にアカペラの歌を歌えるようになっておきたいと思った。
 
祖父は、この家の10代目。父は、11代。私は、12代目になるという。
 
 
{214E0EF8-ACDD-4CFC-98A2-79E65CFB8692}

 

{A14CBF05-161A-4604-BF70-59A8C43A36B9}