11月は通常通り2回のセッションに参加してきた。
一回目は家の近くの日曜日開催のセッション。
もう一回は、小岩の平日夜のセッション。
今日は小岩での話。
最近は、そろそろ自分でリーダーとなってバンドをやってみたいといろいろメンバーを物色している。この歳で同年代を集めると完全にオヤジバンドとなってしまうので自分以外は若い奴がいいと思っている。自分のことを棚に上げていい気なもんだと思うが、若い奴らの方が何となく活気があって空気がよどんでないのがいい。
自分がリーダーとなった時の自分のパートだが、実はピアノは他の人に任せようと思っている。結構セッションをやってきて慣れては来ているが、まだまだ僕のピアノの腕前は初心者レベルで、人前で演奏するには未熟すぎる。自分は、ヴォーカルをやろうと思う。ヴォーカルなら自信があるというわけではないが、ピアノよりはマシという感じだ。
そこで、先週行った小岩ではいい感じのベーシストがいた。
ベースは万年人不足なのでいい人材を確保しておきたい。
僕は、自分でバンドのメンバーを探す時に楽器のレベル以外にいろいろ基準がある。
一つ目は、何といっても人柄。
一緒にやっていて心地よくなるような人と一緒にやりたい。
それは演奏でもある程度分かるが、一番分かりやすいの話してみることだ。先週は、いい感じで隣に座ったので結構話しかけた。すると思った以上にいい奴だった。今まで結構ロックをやってきたようだが、いろいろ経験している割にはものすごく謙虚。僕も心地よい会話ができた。
もう一つは、自分のことをまたまた棚に上げるが、ルックス。(笑)
いい顔の奴と一緒にやると気持ちいいものだ。彼のロン毛はちょっと素人離れしていい感じをかもし出してしる。
(あ、間違っても僕は、あっち系でもそっち系でもないので、念の為。)
でも、会ってその日に一緒にバンドしませんか?とは言えない。
でも彼となら何となく上手くやれそうな気がする。
帰り際に少しドキドキしながらやっとの思いで連絡先を交換してきた。
まだ出てないと思ったが、念のために帰ってネットで来年のジャズフェスの日程を調べてみた。しょっぱなに開催されるのはいつも池袋ジャズだ。
開催日程 5月16日(土)、17日(日)
参加者募集期限 11月1日~2月28日
おおおおおおおおおおおおおお!
既に参加者を募集しているではないか?
あまりガツガツメンバーを物色すると引かれてしまいそうだが、そろそろ具体的に行動した方がよさそうだ。