大山の紅葉ライトアップへ | 横浜の相鉄線「天王町」駅より徒歩1分のダイニングバー『tapastyle-dining hanauta 』~タパスタイルダイニング ハナウタ~

横浜の相鉄線「天王町」駅より徒歩1分のダイニングバー『tapastyle-dining hanauta 』~タパスタイルダイニング ハナウタ~

横浜の天王町駅より徒歩1分のカジュアルダイニング&バー

洋風小皿料理やパスタやピザを主体としたお料理と、ビールにワイン、カクテルから本格モルトまで!

お一人様でも、団体様でもご利用出来る、融通の効く使い勝手の良いお店を心がけております。

なんとなく付けてたtvkで紹介されてて行きたくなったんで、お客さん誘って行ってきた大山


期間限定で紅葉のライトアップイベントをやってるみたいで、こちら方面には行ったことは結構ありながらも今回の大山は初訪問です


保土ヶ谷バイパスから東名町田IC→厚木で降りて少し登ると到着なので、天王町からは1時間ほどで行けるスポット



お豆腐が有名なようでしたので、麓の参道にあるお店で豆腐御膳

もう日も暮れかかってましたが、ライトアップ目当ての人々で混んでおり、頼んでから出てくるまで30分待たされましたw


ケーブルカーも混んでましたが、とりあえず一番上の「大山阿夫利神社」まで

夜景はなかなか綺麗でした、明るければきっと海も見えるんでしょうね


売店もなかなかの盛況ぶり
僕は車なんで飲めませんが(泣)お連れさんがぬけぬけと熱燗を飲んでたんでw 

気分だけでもと紅葉酒をパシャリ



相変わらず下りのケーブルカーも混んでて乗れなかったんで、階段で歩いて降りようと向かったんですが・・・

もはや階段というより雑に組まれた石段でなかなか危険な道のり

暗いし足場も悪いんでロープや転倒防止の柵みたいなのに捕まりながらの下山

途中で転んでしまったおばちゃんを助けたりと・・・

おそらく何百年前に組まれたであろう石段に歴史を感じながらもヒヤヒヤしながら中腹の「大山寺」に到着

厄除けの谷という所でちょっとしたイベント


お皿を谷に向かって投げて、先にある輪っかを通れば成功みたいなやつでしたが

暗すぎて的がよく見えないw



ともあれ紅葉は見事なもので






上の「大山阿夫利神社」の紅葉よりこちらの「大山寺」の方が綺麗に染まってた感じがします

ここからの帰りもケーブルカーが混んでて乗れなかったんで(泣)

またもや徒歩下山

またあのハードな道のりを覚悟しましたが、ここから麓までの階段は割と綺麗に整備されており難無く帰ってこれました

こちらの紅葉ライトアップはなかなか良かったし、オススメですよ