久々の船釣りと初めて食べて感動した甘鯛の松かさ揚げ | 横浜の相鉄線「天王町」駅より徒歩1分のダイニングバー『tapastyle-dining hanauta 』~タパスタイルダイニング ハナウタ~

横浜の相鉄線「天王町」駅より徒歩1分のダイニングバー『tapastyle-dining hanauta 』~タパスタイルダイニング ハナウタ~

横浜の天王町駅より徒歩1分のカジュアルダイニング&バー

洋風小皿料理やパスタやピザを主体としたお料理と、ビールにワイン、カクテルから本格モルトまで!

お一人様でも、団体様でもご利用出来る、融通の効く使い勝手の良いお店を心がけております。



久々の船釣りに行こう!

って事でお客様2名を乗せて熱海へ

今回はお客様の友人が熱海で釣具屋をやっていて、以前に二人で電車でいった時に、今度は船でやりなよって話を頂いたんで、もう一人誘って

そんな流れです

土曜日の営業が終わって、夜中の1時に天王町駅集合と、毎週の様に釣りに行ってた若い頃を思い出しますw



あるある的な流れなんですが、早く着きすぎて暇なんで夜の熱海港にルアーを投げ込んで暇つぶし・・・

特に何の当りもなく夜が明け始め




出港です

今回はタイ狙い

外道避けにハリス8メートルと、今までやった事のない仕掛けでハードルが高く・・・

あと船釣りあるあるですが、船長が怖い(泣)
これは本当によくある話なんですが、乗り合いの釣り船だと、以下の事例があります↓

・船それぞれに独自すぎるルールがある
・常連さんが必要以上に優先
・船長さんの言葉がキツかったり普通に怒られる

なので、興味を持って釣り船に乗ってみたけど上記の様な事があって「もうやりたくない」って思ってしまうビギナーさんは多いみたいですね

もちろん安全上の問題やお客に釣らせないといけない責任感などもありますし、それぞれの船長が悪い人ではないんですが・・・

殿様商売と言ってしまえば失礼ですが、ご年配の船長さんは未だにそういった方が多いなんて話を聞きます

今回も「これだから素人は」とか「なんでそんな事も分かんねーんだよ」とかネチネチと言われ、僕はそれなりに免疫があるんで「またか」ぐらいに思ってましたが、慣れてない他二人はだいぶメンタルやられてましたねw



ともあれ、狙いの真鯛は残念でしたが外道のサバを中心に数だけでいうなら釣果はまぁまぁ

僕は甘鯛さんとお子様マグロ、イナダレベルですが鰤が追加されたので、まぁ良しとします

昼前に港に帰って、帰り道が混む前に早々に帰宅

お店に戻って、とりあえず大量のサバを3枚に卸してご近所にお裾分けして皆で近くの中華に飲みに行きましたが・・・寝てない上に長距離移動と船に揺られたせいかほとんど飲めずに解散www



お家に帰って少し休憩して夜ご飯に鰤はお刺身、小マグロは竜田揚げ、甘鯛は鱗が付いたまま油で揚げる「松かさ揚げ」でいただきましたが

この松かさ揚げがめちゃめちゃ美味かったっすね

魚自体が足が早いせいもあって中々な手に入らないので今回初めて食べたんですが

最高でした

と、そんな感じで釣り日記でした