久しぶりの「壱八家」さん そして40過ぎのおっさんの家系との向き合い方 | 横浜の相鉄線「天王町」駅より徒歩1分のダイニングバー『tapastyle-dining hanauta 』~タパスタイルダイニング ハナウタ~

横浜の相鉄線「天王町」駅より徒歩1分のダイニングバー『tapastyle-dining hanauta 』~タパスタイルダイニング ハナウタ~

横浜の天王町駅より徒歩1分のカジュアルダイニング&バー

洋風小皿料理やパスタやピザを主体としたお料理と、ビールにワイン、カクテルから本格モルトまで!

お一人様でも、団体様でもご利用出来る、融通の効く使い勝手の良いお店を心がけております。



ちょっと用事があって東戸塚に来たので、好きな家系ラーメンのお店「壱八家」さんに


こちらのお店は横浜駅のスカイビル(マルイだっけ?)の上の方の階の飲食フロアにも入ってて、最初はそちらで初めて食べたのですが(多分15年くらい前かな)

色々な家系のラーメン屋さんが増えていく中で、こちらが個人的に「子供の頃に食べていた家系」に近い味といった印象だったので、僕の個人的家系ランキングトップ5には常に入っているわけですが

最近1つ重大な悩みがあって・・・

家系ラーメンを食べると胃がもたれるようになってしまった(泣)

昔に比べたら頻度はだいぶ減りましたが、それでも家系大好きなんでね、たまに無性に食べたくなるわけですよ

ただ、食べた後が少し辛い・・・
大好きなものが食べれないと言うのはとても辛い事ですね

一応同年代の同業連中にも相談したら「オレ割と前から脂少なめにしてる」とか「オレもこの前の〇〇屋行ったんだけど、予想外に全部食べれなかった」とか

なんだお前らもかよってw

年齢的なものなんですかね・・・

とそんなこんなで、今回の注文は多分家系注文史上初の「脂少なめ」にしました
※麺はいつも通り「硬め」ですが

もちろん美味しかったんですが・・・

やはり家系の旨さとは脂のコッテリによる所も大きいんだなと実感しました

あとは「麺硬め」は脂ありきで成り立つのかな?といった感覚もあり、難しいですね

ホルモンの「これからの麺かたコッテリの話をしよう」というタイトルが今になって意味深なものに感じましたね

ともあれ、「横浜生まれ家系育ち、アホそうな奴は大体友達」という概念のもと育ってきましたので、ここで引き下がる訳にはいかないんですね!

少し健康、特に胃腸を元気にする努力をして昔の様に、家系麺かたコッテリにネギチャーシュー丼位食べても何ともない位に復活していきたい!

と思ってはいます