昨日は眠くて途中で・大あくび

クルマからフラッシュエディターで
ECUデータを読み込んだところまで

続きです。

OBDⅡポートからフラッシュエディターの
アダプターを取り外します。

 

 

 

家に戻ってフラッシュエディターをPCに接続します。


接続するには
PC側がタイプA⇒MicroBのコードが要ります。

接続したところでドライバーをインストールします。

PCにフラッシュエディターの

ドライバーをインストールして認識させてあります。


exeファイルを実行します。

ZC33Sスイスポがドンと出てきます

T/Cを選択します

本当にリフラッシュして良いのか?って言う最後通告
『ECU書換えすると保障を受けられなくなりますよ』
的なえー
ま、フラッシュエディターで
データを書き込まなければ
ECU書換えにはならないんだけどね〜ニヤリ


初期化スタートします

30%完了

77%完了 なかなか進みません。
結構時間が掛かります。

99%!ここから少しすると・・

ようやく初期化完了となりました爆笑

クルマから読み取ったECUデータをベースに

カスタムデータを作る事を初期化と言ってるのかな。


ここまで出来たらPCからフラッシュエディターを

取り外して、クルマへ移動します。


OBDⅡに接続して『ECU ReFLASH』を選択
リ・フラッシュとはフラッシュメモリーの
データを更新することで新しい機能を得る

というような意味合いだそうな口笛


ECU ReFLASH⇒PHASE2選択⇒WRITE START

でリ・フラッシュが開始される

リ・フラッシュを選択

PHASE2を選択


ココが保障が無くなる本当の分水嶺  です。

PHASE2 DATAが選択されていることを確認

・・とココで
『ピーッ!びっくり』とけたたましく警告音

システム要点検!びっくり

LDPシステム要点検!びっくり

BSMシステム一時機能停止中!びっくり

CRUISEシステム要点検!びっくり

それ以外にも警告灯が全点灯みたいなチュー

でも、コレがデフォらしいので静観 ニヤリ

しばらくすると警告灯や警告表示が消えて

READ COMPLETEDで完了ですウインク

ふぅ~・・・

知ってたけれど実際に見ると結構ビビる

そういえば、パワーエディターですが
基本的に併用は可能ですが推奨はされていません。


だからってワケではないですが
パワーエディターは無効化してあります。

フラッシュエディターだけの効果の確認が必要だし
パワーエディターを併用させるには
フラッシュエディターによる変化を把握しないと
どこをどのように上乗せするのか
Easy Writer のデータを考える基礎にしたかった。

試乗テストレビュー編に続く