の続き
リアドアもスライダーから少し離して施工
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/21/taotao-cat/50/b2/j/o0607108015453551274.jpg?caw=800)
リアハッチはキャッチ横と離した位置
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240619/21/taotao-cat/dd/b8/j/o1080060715453551276.jpg?caw=800)
段階的に施工していますが
段階ごとにハッキリと効果が確認できるほどです。
乗ったときの気持ち良さ重視ですから
ステアフィールがリニアになる感じや
乗り心地(主に突き上げ)の改善は
想像を遥かに上回っていました![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
乗り心地に関しては施工箇所や
バランス、施工のレベルも影響するので
必ずしも良くなるわけではありません。
中途半端な施工だと
乗り心地はかえって悪くなる印象です。
これはサスペンションのダンピングを
上げたときも感じることですが
ブレーキフィールが良くなります。
ブレーキング時もボディって歪むんですね。
一番 意外だったのは直進性が良くなったことです。
ステアリングの座りが良くなって
ビシッと真っ直ぐ走るフィールが強くなります。
隙間の調整具合で効果が変わったり
普段からステアフィールや
挙動を気にしていない人には効果が
感じられないかも知れないので
オススメとは言えませんが
安価でここまで効果があると
『やったもん勝ち』のチューニングですね。
ヤフオクなどで販売されている
磁石でセットするドアポインターなるモノが
あるのですが、それなら付け外しが出来るので
興味のある人はそれを買ってみるのも
良いかも知れませんね![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
それほど高価なモノではないし。
これまでやってきた補強は多々あるのですが
最も効果を感じたパーツの一つですね。
ドアスタビライザー本体も効果抜群
貧乏ボディ剛性アップチューンの代表
瞬間接着剤施工もやってます。
詳しくはYOUTUBEやググってください。
最も効果のあるパーツの一つ
トライフォースのタワーバー
フロントタワーバー | Tryforce company トライフォースカンパニー
CUSCOのタワーバーは
全く効果を感じませんでした
補強してやった感とドレスアップ効果アリ
装着して納車したため効果がわからなかった
パフォーマンスバー
サブフレームを強化出来る
これは構造的に効果ありそう
これはマフラーを躱す優秀な形状が良いです。
CUSCOのパワーブレースの補完