タイヤの空気圧の調整をしました。
え?ナニを今更って話ですが
EXTRA LOAD規格のタイヤだし
標準とサイズ違うし
どれくらいがベストなのだろうか?
というそこはかとなく疑問はあったものの
適当に高めのエア圧でセッティングしてました。
燃費も気になるので口笛

最近、テスト走行時に不安定な感じを受けて
ダンピングを調整したのですが・・
・・・みたいになってたんだけど

しばらく乗ってると、やっぱりリアが固いチュー
13段戻しだと道が悪い所での突き上げが酷くて

16段戻しにして通勤路でテスト。
リアは軽いですから
フロントと同じ13段戻しはキツいようで
16段戻しでなんとか許容レベルに・・ん?

こんなに乗り心地悪かったっけ?

案の定、調子に乗って近所の鋭めの段差を
いつもより速めで通過したところ
ドラレコのイベント録画が発動チュー

うーん(゜゜) なんか良くない感じですね~

元々、リアの減衰を下げたのも
ちょっとリアが固いなぁと思ったからで
この時点で気が付くべきでしたね〜えー

16段戻しで固いっていうのは
ちょっとおかしいなぁ~と
リアサスダンパーのロックリングの緩みを
確認しましたが、特に異常無し。

コレはタイヤが原因なのでは?
しばらく16段戻しで乗っていて
無理やり納得しようとか思っていたのですが
いくらなんでも固いよなぁ~と。
リアスプリングはHALの6インチ  6kgなので
どちらかといえば乗り心地良いはずチュー

そうなると原因はタイヤだよな~

・・で、エア圧を測ってビックリびっくり

前後とも270kpaびっくりびっくり

標準タイヤが
前230kpa  後210kpa   です。

BF グッドリッチPhenomT/A

サイズが
215/45ZR17 91W EXTRA LOAD 規格なので

前輪 190kPa
後輪 170kPa

となりますびっくり

めっちゃ下げられるやんチュー

早速に車載のエアゲージで

このエアゲージはエアを抜くための突起が
ないので、何かバルブを押す道具が要ります。
今回はダンピング調整用のレンチを使用。

とりあえず前後2.2kpaの通しして様子見。

続く