タイヤの空気圧の調整をしました。
え?ナニを今更って話ですが
EXTRA LOAD規格のタイヤだし
標準とサイズ違うし
どれくらいがベストなのだろうか?
というそこはかとなく疑問はあったものの
適当に高めのエア圧でセッティングしてました。
燃費も気になるので
最近、テスト走行時に不安定な感じを受けて
ダンピングを調整したのですが・・
・・・みたいになってたんだけど
しばらく乗ってると、やっぱりリアが固い
13段戻しだと道が悪い所での突き上げが酷くて
16段戻しにして通勤路でテスト。
リアは軽いですから
フロントと同じ13段戻しはキツいようで
16段戻しでなんとか許容レベルに・・ん?
こんなに乗り心地悪かったっけ?
案の定、調子に乗って近所の鋭めの段差を
いつもより速めで通過したところ
ドラレコのイベント録画が発動
うーん(゜゜) なんか良くない感じですね~
元々、リアの減衰を下げたのも
ちょっとリアが固いなぁと思ったからで
この時点で気が付くべきでしたね〜
16段戻しで固いっていうのは
ちょっとおかしいなぁ~と
リアサスダンパーのロックリングの緩みを
確認しましたが、特に異常無し。
コレはタイヤが原因なのでは?
しばらく16段戻しで乗っていて
無理やり納得しようとか思っていたのですが
いくらなんでも固いよなぁ~と。
リアスプリングはHALの6インチ 6kgなので
どちらかといえば乗り心地良いはず
そうなると原因はタイヤだよな~
・・で、エア圧を測ってビックリ
前後とも270kpa
標準タイヤが
前230kpa 後210kpa です。
BF グッドリッチPhenomT/A
サイズが
215/45ZR17 91W EXTRA LOAD 規格なので
前輪 190kPa
後輪 170kPa
となります
めっちゃ下げられるやん
早速に車載のエアゲージで