オイル交換ってDIYでやるとかなり大変です。
自分はあまり距離を乗らないので本当は
距離で交換時期を判断するより
期間で判断したほうが良いかも知れませんが。

新車から1,000kmで交換し
それ以降は3,000km毎に換えています。
オイルはずっと
LOVCA Racingにしています。


 


 

 

最近、ちょっと価格が高騰気味で

最初に買った頃は20Lで2万くらいだったんですが

今は2.5〜2.8万くらいで販売されていますね。

ペール缶といっても たかだか20Lなので

1回でほぼ4Lを消費するため

5回分ということになりますね。


高くはなってはいるけれど、4Lで6,000円

を切っているので、価格性能比を考慮すれば

まだまだ安い部類。


5,000km交換でも良いかな〜と思いつつ

どうしようか悩んでいるところです。


発熱の大きいエンジンだし、

ブーストを上げたり、レブに当たるまで回すなど

エンジンには酷いことをしているので

3,000km交換だな〜やっぱり。


5年で売るとか

動いていれば良い

っていう考えでクルマに乗るなら

壊れなさそうなサイクルで交換すれば良いと

思いますが


気持ちよく乗るためにエンジンの健康状態を保つ


というのが3,000km交換の目的なので


ある程度オイル銘柄にもこだわって

3,000km交換を続けていかないとね。


オイルフィルターを洗浄式にしているのも

オイル交換を頻繁にしないといけない理由の一つで


やはり濾過能力は純正フィルターに比べて

劣るので、3,000km交換とフィルター洗浄が

セットでしょう。 

 

軽いエンジンフィールを味わうと

フィルターを元に戻す気にならないしね。


素人が行う一番クルマに良いメンテナンスは
エンジンオイル交換だと思います。

バカ高いオイルを入れる必要はないけれど
『良い』と思う、思われるオイルを
惜しみなく使って交換するというのが
楽しい時間を提供してくれるクルマへの
一番の労りだと思います口笛