ブレーキ強化はなんのため?


サーキット走行のため?


いやいや、ブレーキ強化・・

そう、強化も目的の一つではあるんですが。


制動力の強化だけが目的ではなくて


ブレーキフィール、コントロール性の向上


一番の目的なんです。


 

 

WINMAXを選んだ理由はコスパもあるんですが

YouTubeの影響口笛が大きい。


クルマの作り方も興味深いのですが
ブレーキの前後バランスを崩さない6ポッド
というのが心に効きましたニヤリ

ACREの4ポッドも同じような評価だったんですが

コスパの差と4ポッドよりも6ポッドでしょ口笛

コスパといえば

おそらく令和6年4月中旬で最安値は

ここかなぁ~214,500円!?

【WinmaX】 スポーツキャリパーキット WC-9003F スズキ スイフトスポーツ ZC33S

自分が買った時は税込み275,000円でした(定価)

ポイント等で実質はもう少し安く入手

していますが・・安くなったチュー

後はWINMAX、ACRE 両方とも
5mmスペーサーで純正ホイールが使える
という点です。

余る純正ホイールを有効活用する意味と
車検を確実に通るように純正ホイール活用は必須。

ある意味、5mmスペーサーで純正ホイール可
というのは導入の絶対条件に。

他にも5mmスペーサーで純正ホイール可という
ホイールはあるかも知れませんが
自分の知る限りこの2種しか確認出来ていません。
ちなみにオリジナルランデュースのキャリパーは
完全に形状と構造が同じで口笛
ローター径も同じ304mmです。

 あっ、後CIRCOっていう聞き馴染みのない


ブランドのキャリパーが

WINMAXとクリソツです口笛


まぁ、どれがオリジナルなのかわかりませんがw


REVSPEEDで紹介もされてましたし

HYPER REVにも載ってましたね~


CIRCOはオーストラリアのメーカーだとか。


ちょっと怪しいなぁと思うのは

日本法人のWebページはあるものの

以前はWINMAXキャリパーを検索すると

勝手に関連ヒットしてきたのに

今では楽天にもAmazonにもありませんえー


見付けたら買いとは言えないけれど。。


WINMAXキャリパーはコスパが良いので

かなりユーザーが増えてきましたので

いろいろとレビューが増えてきましたが

制動力がたいして変わらん とか言う

残念なレビューもチラホラ


実際どうなの?って思う人もいるかと思いますが


取付けのクオリティが低いんじゃね?口笛


って思いでレビューを読んでますニヤリ


ブレーキがいくら良くても


エア抜きが完璧に出来てなかったり

ブレーキパッドが・・等

性能を発揮できる状態になってないのかな。


自分は素人DIYだったので


取付け後の最初の印象は良くなかったですねえー


タッチもちょっと良くなったかなぁ~って程度


元々、ステンメッシュブレーキホース

DIXCELのFCカーブ⤴スロットローター

ACREフォーミュラ700C⇒DIXCEL ESパッド

BILLION BBF03 スーパーブレーキフルード

っていうね、ノーマルキャリパーでは

結構、やってあった方なので致し方なし。

 

 

 

 

 

 

でも、パッドこそWINMAX AP1でしたが

ブレーキフルードは安いDIXCEL BF510

上手くエア抜き出来る自信がなかったので

BILLIONは温存してコイツで練習口笛

 

 

タッチの良くないフルードだったので

しばらく乗って、エア抜きを2度行いましたが

満足出来るタッチにはなりませんでしたね。

それがBILLION BBF03へ換える事で一気に

タッチが良くなりましたが

パッドのコントロール性がイマイチで

ACREのライトスポーツに換える事で

ようやく落ち着きました。 


 

ここからが本領発揮で

もう一発エア抜きをやってパッドも馴染むと

タッチもコントロール性も

ノーマルとは比較にならない良さとなって


ブレーキが楽しいクルマになりました爆笑


ただ 付けた だけでは ダメだった経験上


良くないレビューの人は

DIYが失敗してるか

良くないショップに行ってるのかもえー


それともクルマを楽しむセンサーの鈍い人

・・なんでしょうかねぇ~


ま、対抗ピストンキャリパーが必要かどうか

という結論を出すためには

良いキャリパーと良い整備状態という

前提の上での話になるという事です。


ここまでの話は以前にも少し触れているんですけど


このパーツがストリートメインで必要なのか?


結論から言えば


必要です口笛

いや、実体験で必要でした爆笑


公道でフルブレーキすることなんて通常

有り得ない事ですが

通常』ではない事が起こるのも公道ですびっくり


ある日の帰宅途中のこと


スムーズに流れていた長い直線道路で


5台ほど前の軽トラが信号のない丁字路で

急にウィンカーを出して停止チュー


エアコンをイジっていた私は発見が遅れ


危うく玉突き事故の原因車に!


センサーがけたたましく警告音を発して


ハッと前を見ると渋滞になってる列が目前びっくり


フルブレーキ!


一気にロック寸前まで行きかけ・・


路面とタイヤのグリップが足裏に鮮明に伝わる。


スキール音も無しに路面に貼り付いたように停止。


ただ単に効くだけのブレーキならロックして

ABSで制動距離が延びて追突してたチュー


緊急時にロック寸前の制動力の

微細なコントロールが可能口笛


やっぱり、対抗ピストン

やっぱり6ピストンだぜ~


・・ってよそ見すんなよムキー


制動力は同じはずだけどブレーキング時に


タイヤの性能を出し切れるコントロール性の良さ


必須パーツと言い切れますウインク


それだけでなく


普段からタッチが良くて

コントロール性も良いから気持ちイイんだよね爆笑