FUJITSUBO フロントパイプ

ブーストアップするなら

排気効率アップチューニングの必須パーツです。

触媒まで換えるのが理想なんですが

フロントパイプと中間パイプを含めたマフラー

の交換でもノーマルタービンで排気効率アップ

するなら十分だと思います。


 

ZC33Sスイスポは

マフラーを大きく絞ってパワーを抑えている

と言われていますが、フロントパイプも

同様に絞られています。

マフラーとフロントパイプ

どちらがブーストアップに

重要なパーツかと言えば『効率の良いマフラー』

なんですが、フロントパイプを換えると

更にタービンの効率が上がります。


オススメパーツと言っておいてアレなんですが

パワーエディターでお手軽にブーストアップ
を狙うなら『オススメ』というよりも
マフラーと伴に『必須パーツ』に近いですね。

マフラー換えたなら
フロントパイプもやっとけ口笛というね。

ZC33SスイスポはⅡ型以降になると
「排気効率」だけでも「ブーストアップ」だけでも
ダメで両方を行わないと結果が伴わない(らしい)
この辺の事情は下矢印で書いてます。
ある程度はしますが
フロントパイプは思いのほか安価で入手できます。
それにDIY難易度も低目で無工賃となると
更に安価で装着できます。
それでいて、ハッキリとした効率アップが
体感出来る価格性能比が
非常に高いオススメパーツですね。

音に拘る人にも良いと思います。
社外音は聞いてないのでわかりませんが
社外音は低音域も大きくなりますが
マフラーだけのときと比較して
抜けの良い硬質な音響くようになります。
ブーストが掛かるとマフラーだけの時と比べ
更に差が大きくなります。
音で高ブーストがわかる感じニヤリ

クドいようですが
単体で付けてもさほど意味はないパーツなので
チューニングパーツの相関関係というか
ZC33Sのチューニングの方向性を
理解した前提のオススメパーツ口笛です。