連日、花粉や黄砂が飛び交うので
人もクルマも粉塵の対策が必要ですチュー

というワケでエアクリーナーを交換!
K&Nのエアクリーナーを3,000km毎に交換(?)
しています。
洗浄タイプを交換とは?
K&Nエアクリーナーは
洗浄しないと交換できないのが最大のネック
結構お高いけど、究極の性能を持つ優れモノ

それを恒久的安楽に維持する

唯一の方法口笛(持論)

それが2つ持ち爆笑

一気に維持が楽になりましたね~

3,000km毎に交換すればコスパ良いです。

いくら湿式で透過性も集塵性能を両立していても

性能を維持しなければ意味がありません。

そういうワケで早速、交換です。
工具は最小限
・8mmセミロングソケット
・小型ラチェットレンチ
・電動ドライバー(ー)
・先曲がりプライヤー



ボンネットはしばらく開けてなかった。
サクションパイプやインテークがイイウインク
自己満足に浸れます。

サクションパイプから外していきます。
エアクリーナーBOXの上蓋に
繋がっているパーツを全て外します。
面倒なので電動ドライバーニヤリ

センサーのカプラーを外します。

ここで先曲がりプライヤー。

センサーカプラーのコードを留めている
クリップを裏側から外します。

バキュームホースを抜きます。

洗浄済の交換用エアクリーナー

ちょっとペイントが付いている方が上側⬆

最後にサクションパイプのホースバンドを
締めて終了ですウインク