エアクリーナーはK&Nの純正交換タイプ

 

 ECUチューニングの際もノーマルのインテーク

若しくは純正交換タイプでないと不具合がある

っていうチューナーもいるくらいだから

毒キノコタイプのようにカッコだけで

熱気を吸って効率悪いのはイヤえー


K&Nを選んだのはこの動画を見たからキョロキョロ

圧倒的じゃないかびっくり
スイフトスポーツには
納車直後くらいから使っています。

前回交換から3,000km位 経ったので
交換作業に入ります。


プラグチェックの時と同じ画像じゃないか~
そうなんですけど口笛
同じ時にプラグ点検とエアクリーナー交換
をやってます。

化粧カバーを外してw

金属クリップ2つ 外します

エアフロセンサーのコネクターを抜いて


ホースクランプを緩めます。
マイナスドライバーか8mmのソケットで外します。

ホースを抜いて

エアフロセンサーの固定クリップを抜きます。

反対側にあるホースを抜きます。

そこまで外したら蓋を手前に引っ張ります。
角度が違うと抜けないので
力任せではなく、慎重に引っ張ります。

エアクリーナーは上下左右がわかりにくいので
目印を付けておくと便利です。

アレ?
なんでフィルターが2つもあるの??

そうなんですニヤリ
洗浄再利用式のエアフィルターって
交換の際に何が面倒くさいって
汚れ落し塗布⇒待ち時間⇒水洗浄⇒乾燥時間
コレに非常に時間を取られるショボーン
エアフィルター交換って、簡単な作業
それが数時間の作業になってしまうんですよチュー

コレを何とかしないと・・・
で、考えついたというか安易にw
2つ持って交換すればいいじゃないの~
・・でした爆笑
お金掛かるけど、1個の使用時間が減るので

①耐久性UP!

②作業効率UP!

作業が楽で洗浄作業を個別で後回し出来るから
交換サイクルを3,000kmでキッチリ行えるので

③性能UP!

と良いことばかりですウインク
お金掛かる意味あるんですよ〜

新しい洗浄済フィルターに換えて作業終了

常に3,000kmで換えていれば
クルマの鼻詰まり無し口笛